自宅ネイリストが育休取ったらお客様がいなくなった

こんにちは。白熊です。

女性ならありえる妊娠・育児によるライフスタイルの変化後の
自宅サロンでの働き方。

サロン17年で子供がいる時期は7年。
初めの1年半は休んだものの
(10年以上通ってくれてるお客様数人は産後すぐ施術してました)
自宅ネイルサロンにとっては長期間のお休みはデメリットでしかない
と感じました。
子供にとっては良かったのかも。家計的には良くなかったのかも。
答えが出ませんー!!

・産後まもなく仕事復帰する
・幼稚園に入るまで一緒に過ごす
・子供が1歳になった頃まで育児休暇がある
・母乳で育てたいから卒乳まで
これら全部が正解だと思っています。

我が子は1歳半から3歳まで保育園で
4歳からは預かりが充実してる幼稚園に通っています。

結論!!!
1年半休むと失客はものすごい事になりまーす。
育休中もブログはアップしてたしお客様へ途中経過の連絡も
していました。復帰の際は手書きのお手紙も書きました。
サロンに出産祝いのプレゼントを送って下さる方や
産休前にプレゼントをくださったお客様もいたのに。。
そんなお客様方も揃って戻りがなかったです。

そりゃ〜もう凹みましたよ。振られた気分。
あんなに仲良くしてくれたのに…プレゼントもくれたのに…

でもこれって自分のおごりでしたね。
いつ始まるかわからないサロンを待たないですよね。
ネイル好きな人は他を探します。
そこまでな人は繋がりが無くなるとネイルしなくなります。
もうあの時の自分に「おまえ調子乗ってたな。」と言ってやりたい笑
でも子供が予想以上に可愛くて離れたくなくなった。
その選択も間違いじゃない!!

でも失客でお悩みの皆様。(育休で失客した人に限る)
お客様を戻す行動を続けてれば必ず戻ってきますよ!
だって産前はお客様沢山かかえて充実できてたんでしょ?
あなたにはスキルがある!
落ち込んで悩んで多数のコンサルさんのメールマガジンを
読みまくってる時間があったらコレと決めた事を
続けていれば復活できると思っています。
私はそうとう悩み落ちたけど復活できました。

お客様を戻すのに私が実践した1ヶ月特別スケジュール

①落ち込む 5日間
 (落ち込む時間も結構ためになったりします)
②思いついたアプローチ方法を何個か案を出す 5日間
 (とりあえず正解か近道かはわからなくてもやる!)
③期限を決めて続ける。 20日間
 (私はチラシを1日100枚ずつポスティングしました。)

だらだら期限を決めずにすると嫌になりそうだったので
頑張る期間の終わりを決めてがんばりました。

長期休暇はデメリットかもしれませんが
自宅サロンは自分のやりたいようにできるから
たとえデメリットでも経験的にはメリットな事も
沢山あります!!
休みとりたいなら休んじゃえーーー
私は今後お客様が減っても増やせる自身がつきました。

ちなみにポスティングは無駄と言われがちですが
配るターゲットを考えながら配ると効果があります。
ポスティングのコツはまた別記事で。
こちらは積み重ねた経験のコツなので有料記事になる予定です。

この記事はコロナで失客した時にも応用できますね!


本日もお読みいただき、ありがとうございました。

ちなみにコメントの個別返信はできかねます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?