褒められるのって嬉しい

こんにちは。本日も白熊です。

タイトルの「褒められるのって嬉しい」

褒められて嫌な人ってなかなかいないですよね。
歯の浮くようなお世辞は苦笑いがでちゃいますけど
今日のカバン可愛いですね!とか
髪サラサラですね。とか
なんでもいいんですよね。褒められたら嬉しい。

子供の幼稚園の担任の先生はいつもじゃないけど
たまにお会いすると子供の様子で良いところを教えてくれる。
多分園の方針だと思いますが、どの先生も褒めてくれます。

「今日○○ちゃん、似顔絵がとても上手に描けてたので
お顔にそっくりに上手に描けたねーと言ったら
キラキラの笑顔で喜んでくれて、すごい可愛かったんですよ!」

と先日お迎えの時に褒めてくれました。
母はめちゃくちゃ嬉しかったんです!子供も嬉しそう。
何気ない一言褒めって全員が幸せになる魔法じゃないですか!?


【お客様の良いところはどんどん伝えよう!】

いつも来てくれるお客様に会うと、なんかココいいなぁって
ポイントが見えるじゃないですか。
そんな時は私は絶対に声に出して言います。
お客様を褒めるのってなんかミエミエな感じがして嫌です?

お客様にポジティブな言葉をかけると空間が良くなり
施術が良い感じに進みます。
サロンの空気感が穏やかに平和になって
そして平和で穏やかなお客様が何故か集まります。
サロンの空気感作りにはポジティブな言霊?
気とか波動という言葉が苦手なんですが
あながち間違っていないかもですね。
「靴下可愛いですね!」「携帯カバー可愛い!」
「〇〇さんデザイン決めるの早くて何かカッコいいです」
「今日のデザイン今日の服に良く合いますね」
何でもいいから褒める言葉を伝えると
穏やかで平和なお客様のリピート率が上がります。

ちょっと接しにくく何を話していいか分からないタイプの
お客様にも何か伝えてみると穏やか空気になるかも。

お客様に褒め言葉をかけないサロンって意外と多いです。
エステとかマッサージとかマツエクなどよく行きますが
お客様にそういった声がけをするサロンに出会う方が
少ないです。
むしろ自分の話ばっかりするセラピストの多い事。。

良いサロン作りに褒めてみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?