見出し画像

会社を退職。そして僕の夢

会社を辞める旨を伝えてから、2週間経ちました。
未だ退職日は決まってない。
どうなってるんだ?
次の就職先が決まってるわけじゃないが

早く辞めたい。。。

全くやる気にならないもんです。

まぁとにかく仕事をこなすだけです。
安心してください。そのうち辞められます。と自分に言い聞かせる毎日です。

しかし、会社を辞めたその日から僕は
自由になります。
誰からも拘束されることない、好きな時間に起きて、好きな時間にご飯を食べ、好きな時間に好きなことする。
フリーダム!になるわけです。

収入は?どうするの?

ハハハ、我が国には失業保険とゆう制度があるんですよ。3ヶ月は最低限度の支給が保証されてるんです。

起きたい時に起きて、読みたいマンガを一気読み!映画館に映画を観に行き、体動かしたくなったら、ジムに行き、夜は友達と遊ぶ!

夢のような生活が待っているのです。

あぁ〜、社会保険最高。。。

もう一生働きたくなくなっちゃう。

そんなとき先日、 

彼女「3ヶ月以内には仕事決めてね。」

え?

「仕事って俺働きたくないんだけど。」

彼女「あたしはあなたの事養う事なんてできないんだからちゃんと正社員の仕事見つけてね」

え?正社員?

いやいやいや正社員無理無理無理無理。

正社員とゆう奴隷生活からやっと抜け出すのにまた正社員?

無理無理無理無理。

そんな選択肢は僕には全くないわけです。

彼女「だって私だってそろそろ家庭だって欲しいし、また1から彼氏探すなんて嫌だもん」

え?

めちゃ俺との事考えてくれてるやん
しかも彼氏探すの嫌とか正直じゃん。
あら?嬉しいって感じてる俺。
なんか温かい気持ちになってきた。

「ちゃんと見つけるよ」

って口が言ってしまった。

言っちゃったぁぁぁ。

こんな真剣な話の時に取り消しはできないよね〜。
嘘ぴょ〜ん!
とか言ってみたらどうなってたのかな?

はぁ〜。
俺の夢のような日々が。。。

まぁ彼女が言うことは自分でも心のどこかでわかってたわけです。
実際、そんな生活してたらあっとゆう間に時間が過ぎて失業保険受給期間も終わり、焦って次の仕事を決めちゃう。
34年生きてきた自分のことです。想像はつきます。

彼女に心配はかけたくない。
でも正社員としては本当に働きたくない。


それからとゆうものの、とにかく仕事探しをしまくる日々。仕事中に。(おい、仕事しろ)最低限ちゃんとやってます。

そしてフリーランスでやるには何ができるか真剣に考えてる僕。(正社員全くやる気なしごめんなさい彼女)

でも彼女の言葉が僕のやる気に火を点けてくれました。 

将来のこども「パパ〜、パパはなんで働いてないの?」

「パパはね、働かないでも大丈夫なんだよ」

将来のこども「僕も働かくても大丈夫なの?」 

「大丈夫だよ、好きなように生きなさい」

ママ「パパの言うことを聞いちゃダメよ、仕事は楽しいものなんだよ。これからやりたい仕事を探していきなさい。」

いつか夢のような生活がしたいと相変わらず妄想はふくらむ一方であります。

「僕の夢」
働かないで家族を養って幸せに暮らしていきたい。


最後まで読んで頂きありがとうございました。






この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?