見出し画像

note書く気が起きません

さっきまでほんとにダラダラしてた。

こんなツイートをしてしまうほどネタが浮かばなかったし、その影響か頭が重くなって寝っ転がりながらYouTube。

「これじゃいかん!」

昼飯前には今日のnoteは書き終えて、食後の散歩に出かけて、帰ったら企画noteを作る。

それをこなすには今noteを書かなくてはいけない。

「でもネタが無いんだ!」

ネタが無ければnoteは書けない。今日の出来事、マンガ・アニメからの学び、読書のアウトプット。どれを書くにしてもネタがいるのだ。

そして最近noteの調子がいい。ビュー数も増えてる。なんとかこの流れを続けたい

でもネタは思いつかない。

こうなるともう終わり。noteのネタって考えて思いつくものじゃないから。

なにかしらのきっかけでネタが浮かぶ。

そこからどうやって文章に書き起こすか。ここでやっと「考える」というのが出てくる。

ネタは思考の「思」で思いつくものだから考えても出てこない。

考えても出てこないものを考えていると、頭がオーバーヒートする。

熱くなったスマホの動作が遅くなるように、頭も使いすぎると働かなくなる。

で、働かなくなった頭は楽に快楽を得ようとする。

だからゴロゴロYouTubeを見てたってわけ。

皆さんもどうしてもやらなきゃいけないことってあると思う。

僕はいつも「頑張るな」と言っているが、それは頑張る時間を極限まで削って楽しい時間にした方が上手くいくよという話。

現代人は頑張り過ぎるからね。

でもさっきの僕みたいにnoteというやるべきことを差し置いて、ゴロゴロYouTubeを見るという短期的な快楽を満たしてくれるものに逃げている時はまさに頑張り時。

ということで、さっきの僕がどうやってダラダラYouTubeを打破し、noteを書けるようになったのか。

頑張り方をネタにしていく!

1.モチベが上がる動画

今回の勝利に大きく貢献したのはこれだと思う。

メトロンブログさんの動画を久々に見てて「やっぱし映像きれいだしおもしろいな~」と見ていたらこの動画に行き着いた。

ルーティーン5の「お昼にベッドでYouTube」にはギクってなったけど、それ以上に3:19あたりで懸垂してるおじいちゃんに感化された。

「僕もこんなかっこいいおじいちゃんになる!」

頭がオーバーヒートしている状態だからネガティブを感じてポジティブに変換するっていう高度なことはできない。

ならダイレクトにポジティブを感じること。

それを今まさに見ているYouTubeから得る。

YouTubeを使ってYouTubeから脱出する。

「これ見るとテンション上がるんだよな」って動画を持っとくといいよ。

2.頭寒足熱

「ずかんそくねつ」って読み。

これは東洋医学で出てきた単語なんだけど、意味は文字通り

「頭を冷やして足を温める」

頭が熱いと体温を下げようとして免疫力が落ちる。だから頭を冷やして足を温めよう。

あとは「心は体の主人」って考え方が『養生訓』にある。

心は司令塔、リーダー。「お頭」って言葉にもある通り頭が体を率いていく。

そんなリーダーが熱くなってオーバーヒートしてしまっては体の統率が取れないよね。

リーダーは冷静に判断を下し、体はせっせとそれを遂行する。

でもさっきのダラダラYouTubeの状態は頭が熱い状態。

そこにモチベの上がる動画で動きを付けたら、足を動かそう。

代表例はスクワッドかな。立ち上がってその場でスクワッド。

今日の僕はマイケル・ジャクソンの『Billie Jean』を踊った。

あとは星野源の『異世界混合大舞踏会』

まぁ僕の住処が一軒家だからできること。

マンションみたいに下に迷惑がかかる場合はスクワッドがいいかも。

とにかく足が温まればいい。

頭が熱いって状態は頭に血が上ってるってことだから、その血を下に回す。

そうやって頭が冷えてくるとやることが見えてくる。

今日の僕も「note書かなきゃ!」という思いがあるのに「何を書けばいいか」がわからなかったから頭が熱くなってしまった。

頭が冷静さを取り戻せばネタが浮かんでくる。

「これそのままネタにしたろ」

3.グッバイデバイス

まぁ2まででも十分効果はあると思うけど駄目押し。

そのやるべき行動のために必要なもの以外は遠ざける。

僕の場合はPCでnoteを書くからスマホ、iPadは引き出しの中へ。

こうゆう娯楽としても使えるデバイスは遠くに追いやってしまった方がいい。

iPadはサブとしてもちろん使えるが、娯楽としても使える。

僕が毎日書くnoteは大抵、僕の頭の中から引っ張ってこれるからiPadはいらない。

せっかく冷えた頭がまたオーバーヒートしてしまわないように必要なもの以外は遠ざける。

デバイス類は特に注意!

締める

結局お昼回った。散歩も終えた。投稿時間には間に合ってるが予定は崩れたね。

まぁ書き上げたことに代わりは無いし、これからやっていけばいい話だから素直に自分を褒めてる。

夏だからダラダラするのかな~と。

熱って上に逃げるでしょ。だから頭が熱くなるのかなって。

でも冬は足元が冷えるから相対的に頭が熱いよね。

関係ないや。

足を温かくしていきましょう!

ということで終わり!読んでくれてありがとう。またね。


過去noteもよろしく!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?