見出し画像

グチャグチャの先に見えた国

note内でもたびたび「好きだ」と公言している星野源さんが新曲を出した。

『異世界混合大舞踏会(Feat.おばけ)』

何回聞いたかな。いい曲です!

おばけ、妖怪がテーマなのに曲が始まるとワクワクする感じ。

MVで踊るダンスがなんとなくマイケルの香りがする。

特に好きなのがラスサビ直前。

久々に帰郷した主人公ゲンが友達と飲んだ帰り、久々の集まりで飲み過ぎたのか千鳥足で歩いているとバランスを崩して祠に激突。怒ったおばけがゲンを追い詰め「さぁピンチ!」というところでラスサビ突入。いろんなおばけが踊り出し、ゲンも怒ったおばけも踊り出す。

敵だったやつが見方になる激アツ展開。ここはジャンプなのか?

いいえ、星野源のMVです。

僕が目指すグチャグチャがそこにはあったね。

メインを踊る3体のおばけは、まさに三位一体のおばけダンス。

主人公ゲンはマイケル風ダンス。

目と腕がたくさんあるピンクのおばけは宴会芸みたいな踊り。

そしてゲンに怒ったおばけは反復横跳び。

それぞれがそれぞれの表現でこの曲を盛り上げている。

こんな感じの一曲でいろんな表現が生まれる場を東京ドームで作りたい。

東京ドームでグチャグチャの観客席を作る!っていうのが僕の夢だった。

半年前に書いたその夢。

今なお追いかけ続けたいと思うほどワクワクする夢だ。

だけどこれをするのはお猿じゃないなと思ってる。

東京ドームでステージに上がった時「どーもお猿です!」と名乗っている映像が浮かんでいない。

だからお猿としてここを目指すのは辞めた。

お猿の目指す新しいビジョンは、

表現者の国を作ること

東京ドームで目指せるのは僕が表現者となるところまで。

お猿はもっと先、表現者の国を作る。

自分の想いを表現して、それが人に届いてコミュニティができる。そこで商売すればお金を稼げるし、想いを共有している仲間だから話相手としても楽しいだろう。

僕と家族と仲間達が豊かで幸せに生きている国を作る。

いろんな人がいる。

アーティスト、芸人、IT社長、工場長、スポーツ選手、マンガ家、演者、経営者、投資家、夢を持つ若者。

様々な人が自分の想いを自分なりに表現して仲間を作り、経済を回し、豊かで幸せに生きている。

その物語を、緑豊かな土地に屋敷を建てて聞くのだ。

お猿って名前に運命を感じた。

かつて戦国の世を統一した豊臣秀吉は信長から「猿」と呼ばれていた。

今が戦乱の世かはわからないけど、表現者の国を作る。

その第1段階として今、有料noteを制作中。

国とは人の集まり。

僕だけが表現者となっても国は作れない。

だから題名は「表現者の魂篇」。

表現の方法は人による。僕みたいに文章が得意な人もいれば、イラストが得意な人もいる。

だけど表現者に共通する魂の部分は、文章を書いている僕でも伝えられる。

そしてその魂をあなたの表現で繋いで欲しい。

国を作るのだ。

豊かで幸せに生きる表現者の物語を聞かせてくれ。


すごいね。源さんの新曲の話からここまで話が飛ぶとは。

でも大事なところ。

企画のnoteが行き詰まってたからビジョンをアウトプットできてよかった。

8月14日に発表予定。Twitterでも言うけどね。

ってことで星野源さんの新曲、『異世界混合大舞踏会(Feat.おばけ)』、みなさん聞いてね!

ということで終わり!読んでくれてありがとう。またね。


過去noteもよろしく!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?