見出し画像

【90日毎日投稿達成!】心境とその先

執筆日:11月26日


この記事が投稿された日で「90日毎日投稿バッジ獲得」という、9月に立てた目標の一つが達成されてるはず。



そんな記念すべき記事であるはずなのに、「書くネタが浮かんでいない」っていうのは実に僕らしい。


今日に限った話ではない。


何故かわからないけど、読者さんに「最近のお猿noteは淡々と書いてる気がする」と言い当てられた。


こうゆうのって伝わるんだね。


指摘の通り、最近のnote活動に以前ほどの熱は無い。


何故だろうと少し考えてみて、とりあえず出した答えは「当たり前になったから」である。


「以前」という言葉でくくるのは抽象的過ぎるかな。


今年の8月、「猿説譚」というお猿の有料noteシリーズの第一弾を出した。


この辺りが一山だったように思う。


そこから2週間ほど夏休みを取りつつ、90日バッジやnoteでの活動拡大、果ては「猿説譚第二弾への布石」として毎日投稿を始める準備をした。


だけど一つ思ったのが「有料noteを書くほど熟考してnoteを書いたことがない」ってこと。


僕のnote活動は基本1日1記事書いていくものなので、構成とか考えてないのよね。


「書きたい!」と思うネタさえ決まれば、あとは書き出していくだけのアドリブ作業。


だからしっかりネタと構成を考えて、下書きを繰り返し、サムネを作ったnoteってのは初めてだった。


この初体験があったから、安定して実力を出せる毎日投稿に熱を向けられる。


初めての職場で緊張すればするほど、家や友達の前では羽目を外すようになるのと同じ。


ただ、猿説譚第二弾の計画は見送りした。


理由は実力不足。


何もかもが足りない。


特に文章力。


「人に見ていただく」という認識が甘すぎる。


そうなってくると毎日投稿をやるための目標ってのが「90日」という日数になるのよね。


別に悪くは無いよ。


だけど、60日書いて来たことがある僕にとっては、そこに30日積むだけなのである。


そうゆう意味での「当たり前になった」。


これは大きな成果である。


「お猿と言えばnote」みたいなメインコンテンツが作れたってことだから。


YouTubeを毎日更新してるYouTuberのすごさを実感した。


だから「90日バッジ」という一つの目標は達成したけど、数字としてのきりの良さで「100日」は目指す。


そしてそれを達成した次の日から公式LINEが始まる。


その時にnoteが続いてるかはわからないけど、止めはしない。


必ずまた戻ってくる。


3ヶ月前の僕は有料noteを出してる目標を掲げてたのに、その日になってみると公式LINEをやろうとしてるんだよね。


ビジョンは叶わなかったけど、最高の未来ではある。


あとは読者さんの意見も聞いてみたいかな。


お猿の毎日投稿は役に立ってるかい?


ふとした暇時間の潰しになっていれば嬉しいし、学びになってるのならやってきた甲斐がある。


「100日なんて言わずに続けて欲しい」って声があるならやってみるし、「お猿さんの好きにしてよ。応援してる」ってんなら好きにする。


続けても、止めてもおもしろいなって感じ。


ネタが無いとか言いながら、ここまで書けるようになったのは成長だよな。


まとめよう。


90日投稿を達成した今の心境は淡々としていて、以前ほどの熱量は無い。


ただ苦しい訳ではなく、日常化したということだ。


苦なく続けられるメインコンテンツができて嬉しい。


100日達成後、公式LINEを始めながらも毎日投稿は続けようかどうしようか考え中。


ということで終わり!読んでくれてありがとう。スキやコメントよろしくね。


じゃあ、また。


【過去noteもよろしく!】

【~猿説譚~第一弾『表現者の魂篇』発売中!】

あなたも表現者にならないか?


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?