見出し画像

捨てるものがないって嘘。みえないものはどう?

こんにちは、高塚アカネです。

ミニマリストです!…と名乗るようになり、モノは確かに厳選されて、すっきりした身の回りと、4畳というびっくりする狭さの城を借りまして、自適に暮らしております。

ただ、ミニマリストになったとはいえ、まだまだ、1年くらいの新人…。先駆者にはもっとすごい人がいるな。…と思いまして、youtubeでいろんなミニマリストさんの情報を集めています。

そのなかでもレジェンド級に好きな動画が、「中田敦彦のyoutube大学」で紹介されたときの、佐々木典士さんの「ぼくたちに、もうモノは必要ない」動画です。

買いたくもないバッグの画像に…

その日、私はいつものように元気よく実家を掃除しており、携帯をポケットに動画を聞き流していました。

あっちゃんの動画が始まって、ふと耳に飛び込んできたのが、こちらです。

目に見える物だけじゃない、見えないものもそう。
たとえばさ、写真はどう、
これと(顔芸)、これと、これのわずかな変化の6連写をなんでしたの?
1回だけで良くない?

中田敦彦のyoutube大学より

1回だけでほとんどしっかりしたの撮れてるの、みたでしょ!?

…面白く話してくれているんですが、その日の私はなんだか、笑えませんでした(;'∀')。

さらに…

4年前に撮った買いたくもないバッグのスクショにまぎれて、大事な写真がこんな(顔芸)なってない!?

写真。スクショ。データ。

思い出します。過去の私は、捨てられなかった…(;'∀')。

パソコンは、私が高校生…ですので、16歳くらいの頃から、しっかりしたパソコンを活用しておりました。

もう、ダブルスコア以上(20年以上前)のデータ、残ってないか?

その日の私の背筋は、ちょっとうすら寒かったです(;'∀')。

データの断捨離に挑む

すごかったです。私はGoogleドライブを使うのですが、無料枠の15GB は、もう満タン寸前。

その中身は、結婚式の動画とか、何か友達に呼ばれたときのイベントの動画…など。

写真もたくさんあり、飲み屋で撮った訳の分からない写真はじめ、大量に残っておりました(;'∀')。

私は過去Gmailを処理していて、その中身が2GB程度あった、など本noteでも報告しているのですが、動画や写真ですから、そんなものじゃないサイズのデータ量!。

まず、このドライブのデータを外付けに移そう、と思いまして、手持ちの外付け記憶メディアをPCに差し込んだところ、パンドラをあけてしまった…。

出てきたデータの供養

どんなの出てくるんですか?…と聞いてくださるならば、

①ご離婚されている先輩の結婚式写真

びっくりしました…(;'∀')

いや、めでたい写真なので、悪くはないんだと思うんですが、ご離婚されたことは周知されている…(苗字も変わってる)。

大丈夫か、昔懐かしい先輩たちも映っているが。

離婚されている!!(笑)

私は早かったです。そのデータは瞬殺でゴミ箱にやりました。

②大学の時の課題

これはまだいい、とは思ったも、私はもうすでに、教科書関係は断捨離し、紙はすっきりなくしていたんです。

紙捨てたのにデータは残ってるんだなーーーー(;'∀')!

なんというか、自慢にもならないような賞をもらった時のデータとか(小学校の時の、硬筆の金賞、くらいいっぱいいて自慢にならない感じです)、後生大事にバックアップしてました。( ;∀;)とほほ

そういうのはもう、「私はミニマリストになるんだよ!!ぼごーーん!」

中田あっちゃんの勇気を借りて、すぐにゴミ箱行きにさせました。

③macだったときの…

兄弟と共有していたので、兄弟が買ったMacintoshのPCの、タイムマシンというデータのバックアップを取るシステムがそっくりその記憶メディアに残ってました。

そのPCはもうすでにご臨終していて、記憶をすっかり消されて家電製品店に引き取られていきました。

そういうのも残っているんだーーー(;'∀')<すごい容量食ってるが。

ずぼらすぎてびっくりし、すぐさまゴミ箱行きにいたしました。

すっきり

データを消し、ドライブのデータをうつしましたら、我が携帯、PC、ほか周辺機器ともに、すっきりキレイなデジタルデバイスになりました(;'∀')。

こういうの、定期的にやらないと、壊すぎる!!

いつのだかわからない記憶メディアとか、たまに市役所とかが情報漏洩する気持ち、わかってしまうな…(こんなの中身みず捨てちゃうかもしれませんね(;'∀'))

記憶メディアが壊れて飛ぶまでは、データ責任は自分だ!!(;'∀')

みんな、気を付けてくださいね~~~( ;∀;)

◆  ◆

大事な写真が捻じ曲がるような、余計なデータは要らないんだな。

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!