見出し画像

細かく分けるための小さな収納すらも要らなくなってきた

こんにちは、高塚アカネです。

ミニマリストを名乗り始めて、いろんなものを捨てた結果、最近「これも要らないな。捨てようかな」と思うものが、ぐっと小さくなってきました。

ミニマリストになろう!私はなるべき!…と思って、整理し始めたころは、私の場合は…というところですが、「けっこう大型のもの」から行きました。

CDプレーヤーやDVDプレーヤーを捨てた結果、過去の推しの音源やら、映像やらが廃棄されていき、そのプレーヤーがのっていた家具も売り払った…みたいな、本当に芋づる式の廃棄だったような記憶です。

廃棄が進むと、「収納グッズ」も必ず出てくるから、新しい収納グッズを買ってはならない。…という、整理収納の諸先輩方がおっしゃる伝説も、体験しました。

※実は今でも開けていなかった収納箱があって、収納用のかごが2つばかり空っぽになって部屋に鎮座しているくらいです。

そういう体験を経て、最近は裏技的に、「収納している箱から捨てる」という捨てる技術も習得しました。箱を捨ててしまうと、中身が全部出てくるので、目に見えやすく廃棄も進みやすい…というからくりです。

そういう技法もいろいろやってみて、私は最近、こういうものも「邪魔に見える」という、「片付けたい病」を発病しています(;'∀')。

無印良品のこれ

インスタグラムなどを見ていると、シンデレラフィット…として、無印良品のケース類がいろんな形で使われております。

バッグを収納するのに便利…とか、パントリーで調味料が入っている…とか。

収納されている様子はそれはもう、とてもきれいで、私もちょっと憧れがあって、無印良品の店舗に下見にいってしまったくらいです。

ただ最近私は物を捨てていった結果ですが、

①メイクグッズの中で

眉毛とまつ毛の美容液、という、過去の後悔を回収したくて買ったコスメグッズを先日廃棄しました。その結果、リップクリームや皮膚科でいただいた塗り薬など、小さいものがこちゃっと入っている無印良品さんで買ったトレーがあるんですが、「すかすか」になってしまったんですね。

背が低いものがこちゃっと入っているので、そのスカスカにより、スタンドアップしてくれない(リップクリームなどがナナメに入って、見栄えが悪い)ようになってしまって、結局その収納用の小さいトレーを取り除くことになりました。

②配線コードで

無印良品さんで買った電源タップにAndroid用・iPhone用・Bluetoothイヤホン用、という、充電フル装備が用意されているんですが、ちょっと前まで、これらはしっかり収納箱に入っておりました。

ただ最近、コードリールなどで工夫することにより、電源タップが箱に入っていなくとも見栄えが悪くないことに気づき、さらに電源タップは白なのに、収納している箱が茶色だったので、色が濃いのが気になって取り除くことになってしまいました(;'∀')。

小さい収納箱をなくして

箱をなくしてみて思ったのですが、箱も、薄く作られているとはいえ、厚みがあるんだな、と実感するところです。

電源タップは箱がなくなったことで逆にサイズが小さくなり、色も相まって迫力がなくなってすっきり見えたりしています。

小さいリップや薬関係も、ナナメにごちゃっとしていたのがそのまま転がっていますが、逆に数が少ないのでこれまたシンプルになりました。

取り除かれた箱関係は、今のところ別用途として使うことにした(冷蔵庫の中に置いてみたり、洗剤を並べたりはしてみています)のですが、廃棄されていく日も近いかもしれません。

このようなことをやってみて、やっぱり「外側から捨てる」のパワーは強いような気持ちもし、結局、「無印良品週間」がありましたが、期間中に買い足したものは、収納系ではありませんでした。

箱も物だな

物って、本当今の私にはいらないんだな、と思うも、収納グッズも、物だったんですね(;'∀')

冷蔵庫に入れてみた小さいケースも、結局入れられるようなチューブ(しょうがとかにんにくとか)がないので、寂しくキットカットが入っているんですが、もはや役に立っておりません(笑)

物は少なく。を徹底すれば、収納グッズ、いらないな。

改めて開眼したりしています。

◆  ◆

最近もう少し、捨てられるものが出てきそうです。

◆  ◆

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!