見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

高塚の過去のnoteにはせきららすぎるほどの高塚のリアルがあふれておるんですが、

・もともとはストックが大量にある「ホルダー」だったこと
・その名残を使って暮らしているので、「トランクルーム」に荷物が多いこと

これは、過去noteにしっかり記載してきた事実であり、高塚の現実がそこにあります。

これを日々見つめている(ほぼ毎日、トランクルームを使います)わけなのですが、高塚はこのことも問題に感じていました。

追い詰められたようにストックを開封する日々

ストックが多いな、これを使わないといけないな、という意識が、トランクルームを開けるたびに思うからでしょうか。

これ使ってみようかな。

軽い気持ちで、ストックの封をあけては、ホテルに持ち込んでいたんです。

ホテルには、ボストンバッグが一つあり、その中に化粧品や服を保管していました。そして、そのバッグ。

ものすごく重たかったんです(;'∀')

いつもは数週間お世話になることもあるので、持ち運び自体が少ないのがボストンバッグでした。ところが先日、たまたま移動の日があって、ボストンバッグを担ぎましたら、

重すぎる…!!!( ;∀;)

早くも重みで挫折しそうな旅立ちがあったと、告白させてください。

シャンプーなど2本入っていて

スカルプケア用と、ダメージヘア用、と言う感じで、用途別に2本ある化粧品もありました。そういうことをするから、重いんだ高塚…!!( ;∀;)

この重みを高塚に感じさせたものはたくさんありました。

・基礎化粧品現品と、同じ種類のサンプル

どっちかでいいじゃないか…!!

・洗顔フォームと、せっけん

これもどっちかでいいよ…!!

そういう、使わないとなくならないと思うあまりに余計なものをホテルに持ち込んでいる状況に気づきまして、まず改善を試みてみました。

トランクルームに一度全部収納

ごちゃついているところにさらにごちゃ付きましたが、一回まず、化粧品や服類を、全部トランクルームに収納をいたしました。

その結果、持ち運んでいた荷物の中には、

・シャンプー2本
・スペシャルケア用の、髪用のクレイ
・顔のパック(洗い流す)
・スクラブ(塩)
・せっけん
・洗顔料
・化粧品サンプル(いろんなもの)

…がありました。

※そこに服が、4日分はあった印象です。

重いわけだよ!!と思いまして、その日は収納した状態で旅立ちを。

ホテルのアメニティで過ごした後、また数週お世話になるホテルに行く際、荷物を厳選することにしました。

厳選した荷物の結果

・シャンプー1本
・せっけん
・化粧品サンプル(いろんなもの)

一旦、まず必要なものはこれだ、というものだけに厳選することにしました。その結果勝ち上がったのが、上記の化粧品です。

服は2日分に絞りました。今は、2日に1回洗濯をして、ローテーションで着ています。

途中まで使っていたこともありましたし、厳選したこともあって、「きちんと減っている」という実感がわいたことが、最初に大きな変化をもたらしてくれました。

減ってるぞ!!と思えた高塚は、しっかり使うことに感動を覚えまして、疲れている日も、シャワーはきちんと浴びる日々を続けることが出来ています。

そうしているうち、先日はシャンプーがなくなりました。

途中まで残っていたシャンプーを回収して使っているんですが、これも、あっという間になくなりそうではあります。

容量が減らない2本をもつより1本を

シャンプーなどは特に思いますが、中身が減っていても、ケースの大きさが変わりませんので、いつまでもかさばる欠点があると思っています。

2本を用途別に使い、さらにスペシャルケアでクレイなども使っていた高塚は、いつまでもシャンプーが減らないと思っていました。

1本ずつ使えば、きちんと減るぞ高塚!!
1本を捨てたら、1本を開けるんだ高塚!!!

もともとがマキシマミストなので、こういうところの習慣が、まだまだミニマリストになれていないな( ;∀;)…と痛感する日々です。

1本12役のマジックブロナーなどにしたらきっと、あっという間になくなっていくんだろうな(;'∀')

まとめますと、ミニマリストとして、シャンプーなど化粧品も今後、厳選していきたい所存です。

1本1本、選び抜いた化粧品で暮らす未来に向けて、まい進します!!

◆  ◆

ミニマルライフを目指そう!

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!