マガジンのカバー画像

人となり日記

106
仕事やプライベートで楽しかったこと、参考にしたこと、etc日々の振り返りを通して私の人となりを共有するマガジン。
運営しているクリエイター

#回復期

リフレーミンガーナース

リフレーミンガーナース

リフレーミングとは、

相手が体験や出来事に対して【問題】【障害】【危機】と意味付けし苦痛を抱いているときに、その体験や出来事は【ある可能性】や【力】【頼りにしていいもの】であることに気づきを与える働きかけのことである。

患者さんにも、看護師自身にも

リフレーミングは、固定観念を変えるための柔軟な関わり方である。もし、あなたの働きかけで誰かの苦痛を言葉で取り除きたいのならば、まずはあなた自身が

もっとみる
夜勤明けのあんたがたどこさ

夜勤明けのあんたがたどこさ

あんたがたどこさ

視力がほぼ0に近い認知症のある高齢患者さんがいるのですが、底抜けの明るさにいつも笑顔を貰える。
夜勤明けいつものように眠たい頭に聴こえてきたのは、ベッド上からの
「あんたがたどこさー」
だった。目が見えないため、ナースコールが押せない。患者さんなりのユーモアを交えて人を呼んだのだと思う。
つい訪室した時の第一声が「ひごさ」になった。
続いて「ひごどこさ」が返ってくる。

しばら

もっとみる

カタルシスを招く看護師

とある患者のカタルシス

今日は入院して3ヶ月が経とうとしている左不全麻痺のある比較的若い女性とゆっくり話すことができ、カタルシスを見た。
別に私がどうこうしたから偉いという訳ではなく、患者さん自身が話したかったのだと思う。患者さんをKさんとしてやりとりを振り返ろうと思う。

Kさん「まだ50代なのに、左側が全く動かなくなって、これから家に帰ったらやっぱり息子やヘルパーさんの手を借りていかないとい

もっとみる