見出し画像

明日には希望の種をまく 〜 「Tomorrow」ヨーロッパ 〜 ハードロックバンドの名曲シリーズ


「もし世界の終りが明日だとしても、私は今日、林檎の種をまくだろう」

とは、ルーマニアのとある革命家が残したとされる言葉。
今日がどんなにせつなくても、この先が見えなくなっても、希望が絶えないように、明日には希望の種をまく

80年代にファイナルカウントダウンで大ヒットを飛ばしたヨーロッパというバンドのバラード曲「Tomorrow」の歌詞にも、これに通ずるものがありますね。

今、あなたの気持ちがはっきりしなくても、それに不安になる自分がいても、明日にはきっとあなたはそこにいてくれる。

明日、、、必ず来る明日に、どんな思いを託すのか。

それが、この先の行く末を決めていくのだと思います。

この記事が参加している募集

思い出の曲

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!