見出し画像

神・時間術[資格勉強におすすめ本①]

こんにちは。TOEIC満点宅建士です。(冒頭に何かしら名乗った方がよいと言われましたので笑)

普段は宅建と簿記2級について書いていますが、本日は間接的に資格勉強に役立ちそうな本を紹介します。

もちろん実際に購入して読みました

資格勉強におすすめ本「神・時間術」

あまりこの手の本は読まないのですが、話題ですし何かしら私の読者様にも役立つかなと思い購入。

本書から要点を私なりにピックアップして紹介します。

神・時間術の資格勉強活用ポイント1 脳のゴールデンタイムを勉強に使う

本書では脳のゴールデンタイムを仕事など重要なことに使うことを述べています。

前提として朝、昼、夜と同じ1時間でもパフォーマンスは何倍にも異なります。確かに朝起きたばかりの脳みそと仕事で疲れ切った夜の脳みそでは全く勉強の進捗は違いますよね。

著者はその中でも朝起きたばかりのゴールデンタイムを最重視しており、朝の30分は夜の2時間(つまり4倍の価値がある)としています。

神・時間術の資格勉強活用ポイント2 脳のゴールデンタイムを何度も復活させる

朝のゴールデンタイムはわかったと。

けれどこの本には書かれていませんが、朝起きてすぐに赤ん坊の世話や子供のお弁当を作る大人は困りますよね。朝型絶対主義は私も思うところあります。笑

本書では朝以外にもこの脳のゴールデンタイムを復活させる方法が書かれていました。

仮眠は当然として、運動、外出ランチ、場所替え、終わり時間を厳格にしてケツカッチンで力を引き出すなど、すぐにでも使えそうなテクニックが紹介されています。

神・時間術を踏まえた私の実践方法

当然ながら本書にはこれ以外にもたくさんの情報が書かれていますのでぜひ読んでみて欲しいのですが、このnoteで内容をコピーしても無意味ですからね。

若い頃と勉強方法をガラリと変えた

私自身のスタイルをお伝えすると、若い頃と勉強方法をガラリと変えました。

20年ほど前の受験生時代は四当五落を真に受けて、遮二無二ひたすら勉強して勉強して自分を心身ともに追い込んで追い込んで追い込んで。限界を超えて試験直前で著しく体を壊して東大に落ちるという、「セルフ無限自爆」をしました。爆

ちなみにここまでやると慶應なんて試験時間半分以下でド余裕で受かります。どうしても慶應ボーイになりたい方は自己責任でやってみてください。笑

話を戻すと、こんな勉強はすっかりおじさんになった今では、時間的にも体力的にも気力的にもできませんし、そもそも宅建や簿記2級では一切不要です。笑

また少年時代では知りもしませんでしたが、この本に書かれているようにゴールデンタイムを意識して、ジムに通うことやリフレッシュに投資をして、大人の課金力を武器に(笑)戦っています。

大人の課金力でドーピング勉強

実際、さくっとこの本を買い、ゴールデンタイムを使おうと意識をアップデートして、コメダのコーヒーとシロノワールでカフェインと糖分を注入し、ドーピングのようにパフォーマンスのよい勉強をするわけです。こちとら大人の課金力で若い連中にはまだ負けないぞと(誰と戦っているのか)。

資格勉強は長丁場ですからね、戦略立てに使える一冊と言えます。

資格勉強におすすめ本①神・時間術

筆者の宅建短期(2ヵ月)合格方法

筆者の簿記2級短期(1か月半)合格方法


この記事が参加している募集

数人のファン様のサポートがあって6年以上執筆続けてこられました。 本当に感謝です。 (無料読書は要らん)