見出し画像

河口湖と富士山に挟まれるハーブ庭園で犬と一緒に癒されました(*´ω`)

私にとって4月というと、1年間のうちで1番ワクワクする月です。
大好きな桜が咲きほこる中、誕生日を迎える月だからです。
(*´ω`)

近年は誕生日が嬉しいというよりも、それにあやかり楽しい行事を入れ込んでしまおう!という魂胆に変化してきましたが・・。
(*^^*)

2021年の今春は、お出かけのタイミングと桜の開花の両方の様子を見つつ、密を避けて我が家の老犬と楽しみたいなと思いました。

そして、かねてから念願していた「桜と富士山のコラボ写真を、素人ながらプロカメラマンのような構図で撮ってみたい!」という希望がかなえられる場所を探して河口湖に行ってみました。

画像3

カメラ技術はまったく駆使できないため、相棒のiphone11でパチリ。
この日は雲海をまとった富士山でした。

そして富士山と桜の写真スポットを訪ねて、河口湖の湖畔を散策すること半日。
日ごろの運動不足で足腰に疲れが出てきました。

「あんまり歩かなくても、楽にカッコいい写真が撮れるところはないだろうか・・・」
(´;ω;`)

そこで見つけたのが「富士山デッキ」という展望台のある富士河口湖庭園です。
『ハーブ庭園 旅日記』という美しいお庭もあります。

画像1

施設となると心配事は「犬も一緒でいいですか?」です。
庭園の入り口でおそるおそる聞いてみました。

「ハーブ庭園内はワンちゃんと一緒にお散歩OKですよ。
それから、富士山の見える展望台はワンちゃんを抱っこしてもらえれば施設内カフェ以外は入れますし、お土産ショップもワンちゃん抱っこで入って大丈夫です。」

なんて犬連れ旅にやさしいんだ!
ここなら、楽に景色を満喫できそうだ!!
ヽ(^o^)丿

画像2


のんびり腰かけて景色を満喫した後は、ハーブ園での楽しみ方などを教えてもらえました。

「このハーブの葉っぱを触ってから匂いを嗅いでみてください」

画像5

普通に匂いを嗅いでもわからないのですが、葉っぱを触ってから指の匂いを嗅ぐと、まぎれもなく美味しそうなカレーの香りがします!
(*´ω`)
あー、お腹がすいた!!

次の体験はハーブから生まれた化粧水でした。
この化粧水には、あるストーリーがありました。

お孫さんのアトピーを和らげるために、おじいちゃんが天然の素材(ローズゼラニウム)を使ったローションを作ったとのこと。

私はアトピーではないのですが、ちょうど手が乾燥していたので試品のローションを使ってみました。
手に刷り込んで10秒くらいでしっとりすべすべ感がでてきました。

ハンドクリームが脂っぽく感じてしまうときには、このくらいのさっぱり保湿も良いなと感じました。
(*^^*)

画像5

ちなみに、このハーブ化粧品は「さくらももこ」さんがアトピーのお子様のために使って、その効果を著書の中で紹介されているようです。

画像7


さて、最後に訪れた場所はお楽しみのお土産ショップです!!

温かいハーブティーやブルーベリージュースの試飲で、疲れを癒すことができました。
(*´▽`*)

【旅のお土産】
・さっぱり感が気に入った「ローズゼラニウムを使ったナチュラル化粧品」
・パソコンでの疲れ目に効果を期待して「ブルーベリー果汁」

画像6

新鮮な空気の中にいても、マスクの着用はまだまだ必要そうですね。

大きな深呼吸のできる旅が、いつでもできるようになるといいなと思いました。
(*´ω`)


この記事が参加している募集

桜前線レポート

皆さんに支えられて、noteを継続することができています (^-^) これからも皆さんの応援ができたり、ほっこりしていただける発信をしていきたいと思っています。