見出し画像

遠距離恋愛で実践している5つのこと

こんにちは!Isaです。

現在COVID-19の影響で国境を越えた移動が制限されていますが、そんな中でも遠距離恋愛を続けている皆様お疲れ様です!遠距離恋愛だと相手のライフスタイルが見えない為、時差で会話できる時間が少ない為、意思疎通が図りにくくモヤモヤしてしまう機会も多くなりますよね。

私と彼はお互い日本人同士で交際歴3年、遠距離歴1年です。お仕事の都合上昨年は日本とイギリス、今年は日本とケニアで遠距離恋愛をしています。そんな私達が今実践している5つのことについて紹介していきます。少しでも参考になれば嬉しいです。

▼ 2人の間でルールを作る
私たちの間では感謝の気持ちをしっかりと言葉に出すこと」や、「問題が生じた場合にはきちんと話し合うこと」をルールにしています。
これは当たり前のことかもしれませんが、とっても大事なこと。
私たちはお互い喧嘩や声を荒げるような出来事を避けたいタイプなので、問題が起きた時にはお互いが納得するまでとことん話し合います。
感情的になって怒りを爆発させると、建設的な対話ができなくなってしまいますからね。
だから、話し合う時は「お互いが冷静な状態」で、「下手でも時間がかかってもいいから、自分の思いを言葉で明確に伝えること」がとても重要だと思っています。
あと、話を遮らない!きちんと聞いてから話し出す。
これもとっても大事!

画像1

▼ お互いを尊重する

お互いの全てを理解できませんが、彼は彼の意見、自分は自分の意見という様に割り切って、お互いの意見を尊重する様にしています。また、将来のことは誰にも分からないので、お互い『やりたい』と思っていることは素直に応援してあげるのが私達のスタンスです。

▼ 1年の目標を立てて共有する

『次会うまでには〜を達成しておく』など、お互い明確な目標を立て共有しています。目標を立てることでお互いのビジョンがはっきりする為、ある程度to do事項が明確化され相手のライフスタイルが見えてきます。またお互いが切磋琢磨し合って励まし合いながら過ごすことで、離れていても一体感が生まれ、お互いの信頼度が増す気がします。

画像2

▼ ちょっとした事でも褒める!

褒められると嫌な人いないですよね!本当にちょっとしだ事でも褒めてあげるようにしています。『お肌綺麗だね』『髪の毛いい感じ』、なんでもokです。私たちは近くにいない分、たくさん気持ちが伝わるようお互い褒めて褒めて褒め倒しています。

電話の最後には『大好きだよ』と言う

遠くにいると想いは言葉にしないと伝わらないと思っています。近くにいない分、喧嘩をした時でもいつでも『いつもあなたの事を想っています』と言う気持ちを伝えてあげましょう。

画像3

いかがでしたか?遠距離は不安も多いですが、達成できたら苦しい時も辛い時も一緒に乗り越えた絆の強い一生のパートナーになると信じています。同じ境遇の皆さん、我慢の強いられる辛い期間ですが、お互い頑張りましょうね!





 



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?