見出し画像

【MSPフェス】未来へ個性を輝かせる場所

先日、キャリア教育NPO法人Grow&Leapさんの『My Story Project Fes. vol.3』 に寄付枠で参加させて頂きました。

今回はイベントに参加させて頂いた感想をまとめてみました。

少しでも、子どもの個性を大事にしながら成長していって欲しいと願う人のお役に立てたら幸いです。

イベント当日、雨天にも関わらず運営の方々の頑張りや、参加者の皆さまのおかげで無事に参加させて頂けました。

イベントでは、MSPを終了した中高生が自分なりに描いたキャリアをみんなの前でプレゼンテーションをしてくれました。

その後、MSPを通して成長していく子どもとの関わりから親御さんの目線から感じたことの発表もありました。

『学生』

そんな時代を生きるお子さんや、その家庭は今後の人生を左右する岐路として、とてもプレッシャーを感じています。

テストの成績、学校での対人関係。
親子の関わり方。

気づくと、子どもの個性を置き去りに将来の選択が迫られる。

そうして、進学し社会に出て比べられる毎日を過ごしている。

そんな大人も多くいますね。

テストの点数や、カリキュラムに沿った評価だけでは測れない才能や能力。

その子なりの強みの伸ばし方だって。
本来はあるはずですよね。

全体の発表を通して、特に私が素敵だなぁと感じた所はね。

「塾では得られない、こども自身が自分の個性に合った夢を見つけられる」

これがMSPプログラムで得られたことで、学校での点数評価では見てもらいにくい、こども自身の個性を親子ともに知り、一緒にあたたかく強みに育ててあげられる。

こうした環境がMSPの取り組みであり、今の日本社会には必要だなって感じました。

第1部はリアルとオンラインのハイブリッドイベントでしたが、第2部では中高生とのコミュニケーションの時間もあり。

中高生の方々とK-POPから受けた夢への影響の話や、野球からどんなふうに元気を貰ったかなど一緒にお話していました。

また、イベント終了後は運営やメンターの方々とお話し、どんな想いで関わって来たかを伺い、とても素敵な想いだなと思うとともに。

少しでも活動の認知の応援になればと、今回改めてnoteに感想レポート形式でまとめさせていただきました。

前回のHPS寄付報告noteでもご紹介しましたが、キャリア教育NPO法人Grow&Leapさんのホームページとインスタのアカウント、MSPについてリンクを下に載せておきます。

少しでも興味を持ってくれた方は、ぜひ見てみて下さいね。

〇MSPフェスの様子


〇ホームページ: https://growandleap.com

〇インスタグラム: https://www.instagram.com/growandleap?igsh=MnFxZ3Fka2piYzMy

〇MSPについて:https://growandleap.com/my-story-project/

一人でも、自分らしく生きられる人生に繋がりますように。

ここまで読んでくれてありがとうね。
今日もあなたの世界が優しくありますように。



ひさ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?