見出し画像

錯乱人生、いま咲き誇れ!

そよ風に 桜 空舞い 春爛漫
私の青は いづこ散りけり

こんにちは、昼杉です。

散るもなにも咲いてすらいないっつってね。
というかそもそも木植えたっけ?砂漠にすらオアシスがあるというのに私の心は地平線まで砂嵐。誰も住めない夜の荒野のお月様にも"望みの湖"ってのがあるらしい。

ところでみんな、花見しました?このまえ桜の名所に行ってきたのよ。正確にはその脇道を登って虫探し、なんだけど。いやぁ~ものすごい盛りあがってたね。家族連れやら友達団体やらがもうドンチャン騒ぎ。
満開なのは桜じゃなくて笑顔かーい!っつってね。

そんなところに長い髪が風に吹かれて目を細める美人さんがいましてね。なんと髪の毛に桜が付いてるの。つい撮っちゃって「あ。」って。お互い固まって一呼吸。
すみません!桜が髪に!綺麗だったもんでつい!消しますね!って青空というより薄汚れたポリバケツみたいに真っ青になって謝って写真を消そうとしたら彼女がさ、「ふふっ、その写真よければ頂きたいです」って言い出したの。もう春風タイフーン。瞬間最大風速100億。え、じゃあLINE教えてもらっても…って。真っ青な頬は今や空へ浮かぶ桜色。

つってね。エイプリルフールやり忘れてたからね。やってらんないよね。

春一番の虫を撮ってきました!!!

ビロードツリアブ。色んな理由で尻を砂に擦り付けてる。

やっぱりこの子よ!ビロードツリアブ!!もふもふもふもふ!!!!毛玉に長いクチバシが生えてる。完全にメルヘンなのよ。しかもこのクチバシで吸うのは花の蜜。花も団子も楽しんじゃってる。ブーーーーンって高い音を出して飛び回ってる。蚊みたいに不快感が無いからすごい。春の正義。

ピンボケした。

飛んでるとき、後ろ脚がビヨーーーンって伸びてるの。絶対自分のこと可愛いって分かってるじゃん。俺も足ったときとか同じポーズするけどこうはいかない。ビロードツリアブにはかなわない。

アオオビハエトリ
ネコハエトリ

こちらはみんなの人気者、ハエトリグモの皆様です。木をじっと見てると結構ついてる。2匹目のネコハエトリの写真、右の方に糸が写ってると思うんだけど、なかなかの曲者、というかどんくさ者というか。ハエトリグモって常にお尻から糸を出して命綱として手当たり次第にくっつけて置くんだけど、もうめっちゃカメラに向かって飛んでくる。お前は愛犬か。

転落。

そして落っこちる。全然ジャンプ力が足りない。カメラに届かず地の底めがけて急降下。でも命綱があるのでブラブラしながら徐々に枝に戻って無事復帰。これを5回くらい繰り返す…さすがに気の毒になってきたので、人間社会では5回連続で失敗したらもう這い上がれないぞ、と説教しつつ解散。ところで先日、求人情報を眺めていたら某企業の社長コメントに「弊社では3回まで失敗は許します。どんどん挑戦してください!」と勢いよく書いてあったが、3回失敗したらどうなるのだろうか。社員インタビューでは誰も応えていなかった。"消えた"のか……?

ホソミイトトンボ?
ムラサキサギゴケ
ホソヒラタアブ
アマガエル

灰色の人生を照らしてくれる、
鮮やかなる生命たちに乾杯。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?