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集客できるホームページを作成する上で心掛けていること~ハーフ&ハーフのススメ

制作したホームページの集客結果

先日、手掛けたエステサロンのホームページで、クライアントさんから嬉しい報告がありました。

・5月後半から、営業を再開して、すでにホームページ経由で10名近く来店があった
・「大手サロンの〇〇のホームページと比較した上で、このお店を選びました」というお客様の声があった

雲行きが段々と怪しくなってきた今年の3月に納品、お店(大阪市内)のホームページを公開したのですが、程なくして休業要請があり、お店が休みになりました。

一時は、「閉店することにした」と報告を聞いていて・・・。

それでも、営業再開を決め、同時に集客の報告を受けたので、何かしら、店舗存続の一助になったみたいで安心しました。

集客できるホームページで大事なこと

前提として、

集客できるページ > 綺麗なページ

というスタンスで制作しています。

ブランド認知目的や、写真家やアーティストなどのデザイン重視の場合を除いて、あくまでもホームページの目的は集客のはずです。

その場合、

・SEO(検索上位表示)対策
・高い成約率に導く流れ、導線づくり
・滞在時間を増やすためのコピーライティング など

この辺りを盛り込んだ上で、最終的に「デザイン」で仕上げています。

根本にある考え方は「マーケティング」

これが一番大事かなと。

集客できるホームページは、テキストだけでもなく、デザインだけでもなく、どちらも重要。

ただし、マーケティングで構成や流れを考えたものを、テキストとデザインに落とし込んでいます。

マーケティングがピザの生地で、具材のテキストとデザインは半分ずつ、ハーフ&ハーフって感じかな。


・・・ピザが食べたくなってきた(>_<)


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