見出し画像

予約システムと決済システムが、くっついてると使いやすい!

僕の中で、誰でもすぐに作れるネットショプのサービスと言えば、BASE(ベイス)」と「STORES(ストアーズ)」が2強ですね。

一応、両方に手がけているお店がありますが、数年前と比べてみても、両者の違いは少しずつ出てきたのかなぁと感じています(以前は、あまり大きな違いを感じられなかったです)。

僕の場合、今のところ、無形のデジタルコンテンツは「BASE」、有形の商品は「STORES」という分け方をして売っています。


それで、最近気づいたのですが、場合によって、これは使えるなぁというものが「STORES」の方に実装されていたんですね。

それが予約システム。


以前から、予約システム「Coubic」というものがあったのですが、これがいつの間にか「STORES 予約」になっていて(「STORES」の傘下になった?)。

予約システムと決済システムが連動しているのは、とても使い勝手がいいと思うので、予約が必要なサービスを行っている人は、検討してみるのもアリかなと思いますよ。


あなたのサポートは、世のため、人のため、社会のためになるクリエイティブなコンテンツを生み出すための妄想力アップに使わせていただきます!