見出し画像

ラポールとは⁉️

ラポールとは

心理学の用語からきたフランス語で、カウンセリングの時にカウンセラーと患者の間に信頼関係ができていることを指す言葉

今ではビジネスの中や普段の生活の中などで人間関係を構築するときにも幅広く使われている言葉となっています。

ラポールが築けると警戒心がなくなり、相手が不利益を与える存在ではないということを確信することで、コミュニケーションが #心理的に安心できる  状態でとれる。

ラポールを築くためのコツ3つ

1:相手の価値観を知る

   価値観を知る
相手が大切にしている価値観は、仕事、家庭、経済、人間関係、お金など、さまざまな場面で常に #大切にしているもの  、それらを知ること。

2:相手のメタプログラムの傾向を理解する

その人の #考え方のクセ  のような本人の自覚がない無意識のプログラムのことを、メタプログラムと言います。
#主体性 、#方向性、分類され、それぞれにまた2つのタイプがあります。

3:相手のタイプに合わせてアプローチする

人は情報処理をする際には3つの癖

タイプに合わせてアプローチすることが大切で、#視覚タイプ、#聴覚タイプ、#身体感覚タイプ に区分されています。

ーーーー人間関係をつくることがとても大切なことで、上手にラポールをとれると信頼をとりやすい関係になります。ーーーー

ーーーーーーーーーーーーーー




@hiroyukika.3 

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3 

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

 💴 #ファイナンシャルプランナー 
(保険.金融などお金の相談)

  😖 #メンタルトレーナー
 (   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金のセラピスト  〜@ひろゆきか〜〜

davichi-mokusori-choa@i.softbank.jp

#ファイナンシャルプランナ  (AFP)
#コーチカウンセリンク

自動車整備士二級
自動車検査員

#傾聴 #承認 #質問 #提案 #目標設定
#目的の明確化 #モチベーションup  
#生る #ひきこもり   #言霊学
#カーコン #コーチカウンセラー #コーチンク ゙カウンセリング #メンタルコーチ #元整備士 #アドラ   #コーチカウンセラ

➖➖➖➖➖➖➖➖

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

ーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?