見出し画像

”挨拶” それは、相手への思いやり

挨拶は、#礼儀・#礼節 を重んじる日本の大切な文化

日本人の真心が込められた” #挨拶 ”

「なぜ、”こんにちは”を使うのか?」と不思議に思ったことはないですか⁇

何気なく使っている、それぞれの挨拶には使われるようになった由来があり、ちゃんと想いが込められている。


#おはよう

“お早くからご苦労様です”の略語

” #おはようございます” と声をかける
“今日も一日、宜しくお願い致します”と伝えているのと同義語
「今日も宜しくお願いします」という親しみを込めて、朝の挨拶を行うようにしよう。

#こんにちは

今日は、ご機嫌いかがですか”の略語

昼間に初めて出会った人の体調や心境を気遣う言葉だと言われている。
“こんにちは”には、相手を思いやる真心が込められている。

#こんばんは

“今晩は良い晩ですね”の略語

「こんばんは」イイ夜ですねーと心を込めて言ってみませんか?


挨拶をするとき、あなたはどのような、 #声 、 #思い 、で言葉を発しているだろうか。


挨拶は短い言葉ですが,この言葉が相手と の距離を縮め,親しみが湧き,この言葉をきっかけにコミュニケーションをスムーズに進めるこ とができます。
挨拶する側は心を開き,された側も心を開いていきます。
お互いが心を開いて近 づき,人間関係を築く第一歩。

挨拶は、#人を幸せにする 最も身近な手段。
今一度、#自分の捉え方  を見直してみよう。


、ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#ポジティブ
#心理学
#人生
#癒し
#生き方

ーーーーーーーーーー

#愛とお金  のセラピスト 
 〜@ひろゆきか〜〜

#目標設定    #豊橋 #東三河  #toyohashi    



#目的を持つ  

  #言葉が命
#コーチングカウンセリング     #メンタルコーチング  #元整備士 #アドラ   #コーチカウンセ

#brotherlove_japan  #ポジティブ思考  #cool_japan  

#ig_japan  

  #今日の言葉 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?