見出し画像

いつまで片頭痛で消耗してんの???


こんにちはHIROです。初めてのテキスト投稿です。初めてに相応しい記事を書こうと思います。

この挑発的な文章を見ていらっしゃった方、そうとう頭痛に苦しんでいるのでは??頭痛・・・


・・・


ホンッッッッッットに嫌ですよね!!!!!!!!!


緊張性頭痛の方は我慢すればその場しのぎでやり過ごせますが、片頭痛群発頭痛の方は生きていることすら辛い痛みに襲われているかと思います。

しかも、頭痛の多くは緊張性頭痛の場合が多く、我慢すれば何とかなってしまうので、自称頭痛持ちや健康体の人に全然理解して貰えません。

僕はついこないだまで週3回くらいのペースで激しい片頭痛のせいで30年以上の人生を無駄にして来ました。これだけ苦しんだからこそ、皆さんにはこの記事を読んで頂きたく、敢えて挑発的なタイトルにしました。

どんな良い記事を書いても読まれなかったらただの日記ですからね(笑)


~発症~


発症は幼稚園くらいで、公園で遊んでいると突然おでこに不快感を覚え、立っていられない症状が始まり、定期的にこの症状が続くようになりました。

北大病院で検査したところ、寝ているときに脳の血管に急激な収縮とその後に拡張がみられたらしいです。その時代はセロトニン欠乏による血管拡張からの三叉神経説とかは無かったはずですから「片頭痛です」と言われて終わりました。ハイ、何の解決にもなってません(笑)

小中高は頻度としてはそこまで多くはなかったので、まぁしょうがないという感じで痛み出した時は1時間くらい寝たり、その都度薬を飲んでやり過ごしていました。


~本気を出した片頭痛~


20代前半までは何とかうまく頭痛と付き合えていいたんです。

が、20代半ばからは片頭痛の本気を見ました。

主な症状としては、

・右目の奥とこめかみがものすごく痛くなる

・痛みに耐えていると強い吐き気に襲われる

・思考やちょっとした動きでも痛みが倍増する

・手が震える

・光や音がウザい


とにかくテンションが落ちる痛み、どんどん激しくなり、今までは薬を飲んでいればある程度何とかなっていたので、薬を飲みましたが・・・・・

薬が効かない!!!!!!!!!アァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

たまらず仕事を早退し、家で寝込んだあとは痛みが更にレベルアップ。思考することすら出来なくなり、このまま死なせてくれー!!!!!と思うほどでした。いや、マジだからな健康人よ。

色々な病院へ行きましたが、その当時(2009年)は頭痛外来もほとんどなく、対症療法すら見つからずただ耐えるだけの毎日が1年ほど続きました。

せっかくなので、対症療法が見つかる前に僕が実践した悪あがきを残しておきます。僕には合わないだけで他の皆さんには効果があるかもしれませんからね!


~僕が実践した悪あがき~


・マグネシウムを摂る

・ビタミンB Eを摂る

・豆腐を食べる

・フィーバーフューを飲む

・アーモンド、チーズ、チョコをなるべく食べない

・痛くなりそうな時に深呼吸

・コーヒーをなるべく飲む

・ずきしらずの実(少し良い)

他にも色々試しておりますが、どれもそこそこ長くやりましたが、僕には全く効果がありませんでした。


~薬が見つかった!!!!~


1年後に転職した先の上司から「片頭痛治せやゴルァ!!!!!」と怒鳴られ、新しい神経内科クリニックが偶然出来ており、一縷の望みを託し、門戸をたたいたところ、首はストレートネックではないので問題なく、前兆の無い片頭痛と診断され、処方された薬が「マクサルト」

リザトリプタン系の片頭痛専用薬(トリプタン製剤)ですねー。別種のトリプタン製剤のレルパックスは効かなかったので半信半疑ではありましたが、飲んでみたら徐々に痛みが消えていきました!!!この瞬間の喜びは1千万円を貰った位の感動と心地よさでした。

ただし、副作用があって、血管を収縮させるので、狭心症などの心疾患のある方は使えません。僕も胸が苦しくなるのとボーっとしすぎるので半分にして飲んだりしてました。

僕にも副作用があったので、なるべくマクサルトは飲まずに予防薬を飲んで片頭痛を予防していこうという作戦となり、様々な予防薬を飲みましたが全く効果がありません。それどころかトリプタノールという抗うつ剤を飲んだ時は口が乾いてめちゃくちゃボーーーーっとして頭がおかしくなりそうでした(笑)


~終わりなき頭痛~(ミスチルではありません)


最初のうちは7~8割くらいの確立でマクサルトは効いてはいたのですが、耐性ができてくるのか薬物乱用によるものなのか頭痛の頻度が増え、尚且つマクサルトが効かない日々が続くようになってきました。

予防薬や民間療法を全てやり切っていたので、もう病院で症状を言っても僕が喋ったことをただパソコンに打ち込まれて同じことしか言われず、薬を飲むしかないという選択肢。

こんな日々がこれだけ続くと精神にも異常をきたしてきます。これではずっとまともに仕事ができない。誰に話してもわかってくれない。心無い発言をされる。そうしているうちに自分が悪い、自分の根性が無いんだ、自分はダメな人間なんだと思ってしまうんですよねー。

そんな僕にも家族がいるので、仕事をしないわけにはいきません。体が楽で頭痛の時でも何とか人に見られずにやり過ごせる仕事を探しました。この期間が10年くらいありました。


~転機が訪れた~


紆余曲折を経て、病院食を運ぶだけのトラックの運転手にたどり着いたのですが、仕事は本当に楽で、頭痛の時は死にそうですが何とかなりました。

そのルートは運転時間が極端に長く、法律を超えた時間を運転するわけですが、運転時間をラジオだけ聞くのはもったいなさすぎるだろと思い。すべて勉強の時間に充てました。

その中でLIFESPANやライフハック系の音声学習を聞いたときに、自分はとても悪い習慣が多いなぁと痛感し、生活習慣を変えてみようと思いました。


~ライフハックで僕がやったこと~


・日が昇ると起き、日を浴びながら運動する

・ベッドは起きたらすぐに整える

・朝、昼はほとんど食べない(朝は水、ブルーベリー、チーズ、昼は納豆3パック)我慢できなくなったらナッツ類を食べる。

・その代わり、夜は寝る2時間前までなら好きなものを食べる(限度はありますが)

・暇があれば運動をする

・脳と腸内環境を意識した食べ物を摂る(ナッツ、発酵食品、ヨーグルト等)

・朝と夜にブルーベリーを食べる(カークランドの冷凍は安い)

・無駄に炭水化物を摂らない。(世にある嗜好品のほとんどはこれなんですよぉ)

・無駄に添加物を摂らない(原材料の後半の/の後ろに書いてあります)塵も積もれば山となります。

・睡眠時無呼吸症候群だったので鼻ヘルパーで鼻炎を軽減させ、いびき枕を使用した。

・夜は明るい光を浴びない、スマホアプリでブルーライトカット、そして真っ暗にして寝る。

・アルコール量を減らす

他にも色々ありますが、主にこんな感じです。

初めて数か月経ちますが、まず痩せますね。というより内臓脂肪が無くなるので何故か疲れているみたいな状態が無くなりました。

何よりも「体調が良い!!」

健康の幸福度っていうのは意外と高くて一定の年収が上がるよりも健康になる方が幸福度は高いみたいです。

実際に僕も少しだけ投資で成功しておりますが、体が健康になった時の感動の方が大きかった気がします。体が悪すぎたからそう思うのでしょうけど・・・

頭のキレもかなり良くなりました。以前はぼーっとしていることが多かったですが、かなり能動的に動くようになり人生が好転しているのがはっきりとわかります。

そして・・・




頭痛にならなくなったんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




厳密に言うと99%ならなくなったという感じです。もともと持っている性質は変わりませんからね。

上記の実践事項のどれかが明らかに僕の頭痛に効果があるということは間違いありません。


~恐らく頭痛に効果があったであろう生活習慣~


・日が昇ると起き、日を浴びながら運動する

・朝、昼はほとんど食べない(朝は水、ブルーベリー、チーズ、昼は納豆3パック)我慢できなくなったらナッツ類を食べる。

・夜は寝る2時間前までなら好きなものを食べる(限度はありますが)

・朝と夜にブルーベリーを食べる(カークランドの冷凍は安い)

・睡眠時無呼吸症候群だったので鼻ヘルパーで鼻炎を軽減させ、いびき枕を使用した。

・夜は明るい光を浴びない、スマホアプリでブルーライトカット、そして真っ暗にして寝る。

日の出と共に起き、日を浴びて運動することはセロトニンを分泌するので、眠りの質向上、脳血管の異常を抑制します。

そして体に良い食生活になったので内臓脂肪が減ったため血圧が下がり頭痛が減ったかもしれないです。

さらにブルーベリーのアントシアニンのおかげで痛みが軽減。

これが一番大きいと思うのですが、睡眠前の対策により、睡眠の質が向上し覚醒時の中枢神経の暴走が抑えられた。

睡眠になんらかの異常がある方は謎の頭痛に悩まされる場合が多いみたいです。意外と病院ではわからないことなんですよねー。どこかの論文で書いてありハハーっと納得しました。

~最後に~


メンタリストDAIGOさんの動画で面白い話があったので書いておきます。

1日1回、1~2時間程、緑の光を浴びると…

・頭痛の頻度が6割減

・頭痛の痛みが6割軽減

だそうです。面白いですね!!

いやー、今は良い時代ですね。こうやって情報がたくさん手に入る。取捨選択さえしっかりと出来ればインフォデミックになることなく最高の情報を利用することが出来る。

この記事が謎の頭痛に悩む全ての方に届きますように・・・

以上が私の頭痛サクセスストーリーでした。

今後も面白くて役に立つ記事を書いていきますので、

スキとフォローを宜しくお願いいたします!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?