見出し画像

ストレスとの共存を真剣に考えてみる

皆さんこんにちは
心理カウンセラーのHIROTAKAです


心の健康:メンタルケアの重要性

現代って昔に比べてストレスが大きいと思うんです。その理由は情報過多であるからだと思います。


一昔前のインターネットが無い時代なら、情報が少ないので、周囲を見渡した時に「どうせこんなものか?」と諦められたのだと思うんです



でも今は、ネットで凄まじい情報が入り、環境が違う人の生活までのぞき込めるようになりました。


それによって、自分の環境を否定できてしまう。他人の常識を自分の常識化と誤認してしまうようになりました。


それがだめだとは思いません。「可能性が増える」「選択肢が増える」事にも繋がりますから、良い面もあるわけですよね


だからこそ、自身の心の環境を定期的に観察する時間が必要だと考えています。


メンタルヘルスの重要性がますます認識されるようになると思います。ストレスや不安といった精神的な負荷は、私たちの日常生活において様々な影響を与えます。


そのため、メンタルケアは単なる贅沢ではなく、健康的な生活を送るために不可欠な要素として認識されるようになるでしょう



メンタルケアの重要性

1,ストレス管理
私も経験した人間ですが、現代社会ではさまざまなストレス要因が存在します。仕事、人間関係、経済的な問題など、これらが積み重なると心身のバランスが崩れやすくなります。

どんなに小さなことでも良いので、定期的なリラックスや趣味の時間を設けることでストレスを軽減しましょう。


2,自己肯定感の向上

自分自身を肯定し、自己価値感を高めることはメンタルヘルスにとって重要です。達成感を感じるために小さな目標を設定し、それを達成することで自信をつけることが大切です。

いま、自分は必要とされていないのではないか?と考えてしまう様な環境にいる場合は、是非、今ある人間関係を断捨離し生活の場を変えてみるのも効果的です

そんな急に出来ないかもしれませんが、あなたのいる場所が違っただけで、一歩、外の世界に踏み出した瞬間。あなたが必要とされる世界に巡り合える可能性も十分あります


3,健康的なライフスタイル
適切な睡眠、バランスの取れた食事、適度な運動は心と体の健康を保つために必要です。これらの健康習慣を身につけることで、ストレスへの耐性が向上し、ポジティブな気持ちを保ちやすくなります。

何時間の睡眠をとると自身の体調が安定するようになりますか?睡眠については人によって大幅に違います。毎日2~3時間しか寝ていなくても何の問題もない方もいます。また8時間以上は睡眠をとらないと体調が不安定になる方も実際にはいます

自分の適性時間、食事の内容、運動の強度など見極めたいですね


4,コミュニケーションとサポート
孤独感や孤立感はメンタルヘルスに悪影響を与えます。信頼できる友人や家族とのコミュニケーションを大切にし、困ったときには専門家のサポートを受けることも重要です。

人間関係に問題を抱えている方も多いです。だからこそ、顔が見えない環境で相談が出来るプラットフォームを利用する事も重要です。

X(旧Twitter)ではカウンセラーが定期的にスペースなどを催しています
そちらに参加してみるのも方法です

日常に取り入れられるメンタルケアの方法

  • マインドフルネス瞑想:呼吸に集中し、今この瞬間に意識を向けることでストレスを軽減し、心を落ち着かせることができます。

  • 趣味や興味を追求する:ストレス解消や喜びを感じるために趣味を持つことは重要です。音楽、読書、スポーツなど、自分に合ったものを見つけて楽しみましょう。

  • 定期的な休息とリラックス:忙しい日常の中で自分に休息を与える時間を作ることは大切です。マッサージや温泉、散歩など、心身をリフレッシュする方法を見つけましょう。

メンタルケアは一度やったら終わりではなく、継続的な取り組みが必要です。自分自身のニーズを理解し、バランスの取れた生活を送ることで、健やかな心と体を育むことができます。日常の中にメンタルケアの習慣を取り入れて、より豊かな人生を築いていきましょう。

本日は、少し真面目にブログを書いてみました。このブログを切っ掛けに皆さんの笑顔が増えていくことを祈っています


本日は以上になります


ご縁ある皆様にも
神様の奇跡が
雪崩のごとく降り注ぎますように

下記の画像をタップすると「公式LINE」に飛びますよ~👇👇

【在宅】カウンセラー入門講座!開催日更新しました!

3か月で〇〇万円とか、結構微妙な話です。本業の人たちは数年かけて確立しています。真剣に学んで1年後2年後には自分で稼げる力を身に着けませんか?👆👆🌈🌈

上手くいかない人生はありません!上手くいくまで諦めないことが肝心です。👆👆

マインドセットの内容をお送りしています
日々の考え方をよりよく変化させたい方は
是非登録と高評価お願いします🌸🌸🌸

チャンネル登録者数1000名突破!
チャンネル登録と高評価お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?