hiroshitkj

31歳、大阪府出身、長野県在住、二児の父親。京都大学卒業後、4社4業種を経験。令和元年度中小企業診断士試験に独学ストレート合格。仕事、家事、育児を行いつつ合格した勉強法も展開。中小企業経営を支援し、会社、従業員、地域を幸せにします。

みんなで朝5時起きプラン

朝5時に起きるために活用してください

    固定された記事

    金融機関の使い分けについて【民間銀行編】

    おはようございます。本日は、金融機関の使い分け【銀行編】について書いていきます。 まず、金融機関を大きく分けると、①民間金融機関と②政府系金融機関の2種類に分か…

    東京ミネルヴァ法律事務所52億円負債の謎

    こんばんは、中小企業診断士の高司です。 今日ネットを見ていたら、衝撃的なニュースが目に飛び込んできました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/8c389133c044037886d

    独学で勉強を進めるために工夫したこと①

    おはようございます。ここからは、私が独学で勉強を進めるために工夫したことを記載します。 独学で勉強を進める時のデメリットとして、強制的に勉強をする環境がないこと…

    中小企業診断士の役割について

    「中小企業診断士は何をしてくれるの・・?」 こんな声を、中小企業の社長様からよく伺います。 中小企業診断士は、税理士や弁護士、社労士のように、決められた 独占業務…

    大切なことは彼から学んだ

    連日の新型コロナウイルスに関する報道や影響により世の中に活気がなく、外出も自粛ムードの中、とある名言を思い出しました。 『何か素敵なことが起きるって信じるのさ…

    新型コロナウイルスの影響を受けた事業者が利用できる補助金・助成金

    新型コロナウイルスにより事業活動にダメージを受けている中小企業様向けに、利用できる補助金や助成金をまとめました。また、別記事で融資の情報なども記載する予定です。…