私にとってのサウナとは

私にとってサウナとは

「自分の心に目を向けて、考え、決断する場所」である

そんなわけで、私のトークテーマは、「サウナで人生が変わる。自分の向き合う場所としてのサウナ」

サウナに入り始めたのは高校生から。
(いま20年目)

大事な時は常にサウナが居た

●高校時代
野球に打ち込んだ高校時代、近所のスパ銭に時々行った。
練習でクタクタになった日もサウナと水風呂(当時は外気浴の気持ちよさを知らなかった)によって頭と身体がシャキっとなり、勉強も頑張れた。

●予備校時代(高校卒業後、一度受験に失敗し浪人生でした)
週一で近所のスパ銭サウナ
とある夏の日、勉強に煮詰まって一人で出かけた京都のサウナで京都大学受験を決断。
(仁左衛門の湯)
┗もともと医学部コースだったが、自分の心に「本当に医者になりたいのか」を問いかけ、
違うなと思った。単純に、周りがやってないチャレンジをしたい、高いハードルをクリアしたい、森林について学びを深めたいという思いから、京都大学農学部を選択。

またここ(京都のサウナ)に帰ってくるという決意をし、8ヶ月後合格。
清水寺より先にサウナへお礼参りした。

●大学時代
モラトリアムすぎて、何をしてよいか迷いに迷った。
普通の学生のような勉強生活やサークル生活とは無縁で、
気の合う友達とひたすら遊び、とにかく稼ぐべく、たくさんバイト。
色々な景色を見たいという思いから、旅行はそれなりに行った。

一人旅、電車旅が大好きで、青春18きっぷを使って京都から稚内まで行った。
その時も各地でサウナを挟んだ

一日目:新潟
二日目:仙台(キュア国分町というカプセル&サウナ ※サウナつき)
三日目:秋田(グランスパこまち※サウナつき)
四日目:函館
五日目:札幌(ガーデンズキャビン ※サウナつき)
六日目:稚内(ドーミーイン稚内 ※サウナつき)

考える時間はたくさんあり、将来経営に携わる仕事がしたい(自身が経営者になりたい)という思いを固め、銀行への就職を決意

●社会人時代
・将来のことや自分のキャリアについて考えるとき、一人で思考を深めたいときはサウナ
転職も決意(京都伏見の湯)

・体調を崩して、抑うつになった時はサウナが足りてなかった。半年間休職してサウナ治療
(大宮湯けむり横丁)

・もともと結婚は40歳ぐらいまでするつもりはなかったが、今の奥さんと出会い、結婚を意識。
奥さんを大切にしたい、結婚を前提にお付き合いしたいという思いが固まったのもサウナ
(出雲市のサウナ)

・今、経営者として日々仕事を楽しんでいる一方で、色々なプレッシャー、悩み、怒りの場面も多々ある。おまけに多忙。そんな中、心を落ち着け、身体と頭をスッキリさせ、前を向ける場所、それがサウナ。出張やお出かけで各地のサウナにいかに入るか、そのためのタイムマネジメントを考えるのが楽しい。
仕事ばかりだとつい目の前のことにいっぱいいっぱいになりがちだが、本当に大切なことや大切にしたいものは何なのか、サウナに入り、一人で目を閉じ、水風呂に入り、外気浴をすると自ずと答えが出てくる。
(家族への感謝、妻への愛、子どもたちへの思い、自分が叶えたいこと(まだまだ道の途中))
⇒自分はもっとできる、まだまだ成長できると思える場所、それがサウナ。

加えてサウナに入ることで実感していること
・肩こりがなくなった
・やる気が出る
・ぐっすり眠れる
・頭がスッキリ
・肌がつるつる
・男性機能が上がる

また、サウナをきっかけとして、旧来の友人(大学時代の友人)との仲が深まり、年に一度サウナ旅に行くようになった

●私が好きなサウナの入り方
室温は90~95℃ぐらいで、乾燥を感じないぐらいの湿度があると嬉しい
部屋の広さに対してサウナストーンちょっと多めだと温度が下がりにくいので嬉しい
テレビはなし、暗めの照明だと自分の世界に入れるので嬉しい

・まずは3~5分お風呂で身体を温め、汗を出やすくする(下ゆで)
・サウナハットとタオルを用意してサ室へ。
熱めが好きなので、なるべく上段へ(サウナストーブの上部より上の位置に座りたい)
身体を均一に温めるべく、あぐらをかく
スペースがあれば、並行して肩甲骨のストレッチと、足裏と手首のマッサージでほぐす
無理は禁物。想像以上に熱いと感じるときや体調が整わないときは時間気にせず出る。
だいたい8分~10分で、出ることが多い。

・身体の汗を流して、水風呂40秒ほど。シングルが好きで、シングルの時は10秒ほど

・外気浴はイス、チェア、ベッドどれも好きだが、一番は横になれるベッドタイプが好き。
だいたい空を見てる。そうするとものすごく気分が晴れやかになり、前向きにまた頑張れる

・多くて3セットぐらい。4セット以上は稀。
それで十分にととのう

●大好きなサウナ:かるまる池袋のケロサウナ(温度、湿度、明度、広さが全て◎)、水風呂の種類も多く、外気浴スペースも十分にある。ベストサウナ

●また行きたい部門:川崎ゆいる(エンタメアウフグース&ロウリュ)、スパメッツア流山(深い水風呂)、タワーイレブン(唯一無二のスタジアムサウナ)、
秋保温泉瑞鳳(100℃近く、湿度も抜群)、sauna verse(120℃、ストーン大量、湿度も◎)、北欧、ライオンサウナ新橋、神戸サウナ&スパ、らかんの湯、湯らっくす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?