見出し画像

サウナ巡り:渋谷SAUNAS

こんにちは、サウナ大好き中小企業診断士のタカジです。

本日のサウナ巡りは、渋谷SAUNASです
昨年オープンされた新しい施設で、
かの有名なタナカカツキ氏が監修したという、ホンマもんのサウナ専用施設です

男女合わせて9室のサウナ室と、4つの水風呂を兼ね備え、外気浴スペースも完備した本格サウナ施設です。

行く前から期待が高まる施設でしたが、
その期待をあっという間に超えてくる、まさに圧巻の施設でした。本気のサウナ好きが、本気で考え抜いて作った施設だと伝わりますし、
私も「サウナ好きでよかった。サウナありがとう」と言いたくなる内容です。

サウナスペース(浴室)は大きく二つに分かれており、それぞれWOODSとLAMPIという名前です。どちらを使うかは日によって男女入れ替えとなり、本日は男性がWOODSでした。

WOODSの中には、TUULI、TEETA、KELO、VIHTA、HARMAAという名前がついた5つのサウナと、SYVÄ、MATALAという2つの水風呂があります

それぞれのサウナと水風呂に個性があり、
今回は私が体験した3つのサウナ室と2つの水風呂について少し感想を。

あ、その前に、渋谷SAUNASでは湯船はないです。浴槽は水風呂のみ。サウナに入る前はレインシャワーで身体と頭を清めて入ります(^^)
まさにサウナ好きのために特化した施設。

入口で靴を靴箱に預け、館内キーをもらいます。この館内キー番号と同じロッカーを使い、館内の精算は全てキー1つで済みます。
入館を済ませて2階でバスタオル、タオル、サウナマットを借ります。
自販機はないので(ウォーターサーバーは浴室にあり)水分が必要であれば、合わせて購入します。

ロッカーは軽い荷物や服は十分に入りますが、
大きい荷物、キャリーは入らないので、フロントへ預けます。

さて、今回入ったサウナについて

●TUULI
3階にあり、比較的広め明るめのサウナ。
アウフグース用に特化したというだけあって、
しっかりと蒸気が循環している印象。
最上段に座ると、ちゃんと入口よりも高い目線になるので温度が逃げない。

TUULI(渋谷SAUNAS公式HPより引用)

●TEETA

「茶室をイメージした」と説明書きがある通り、
サウナ室に入ると、真ん中にサウナストーブ&ストーンがあり、
5~6名でそれを囲む感じ。
中は暗く、音も静かなので、自分と向き合える空間だなと感じた。
セルフロウリュすると、ほうじ茶のような匂いがとても心地よい。
また、暗い中でも転ばないように、ロウリュバケツが収納できるスペースあるのもちゃんと考えられてると感じたし、上段に座るとサウナストーブより高い位置にくるのが本当によい◎

TEETA(渋谷SAUNAS公式HPより引用)

●HARMAA

2階にあり、中はグレー貴重の壁。サウナストーブが入口横にあり、細長い感じの室内。そこそこの人数が入ることができるので、ゆったりと楽しめる

HARMAA(渋谷SAUNAS公式HPより引用)

●SYVÄ

3階のTEETA横。「深い」という意味があり、大人が立っても首ぐらいまで水の深さがある。
立ちながら水風呂に入れるし、潜ることも容易。アヴァントに入った気分になれる。

●MATALA

2階にある。「浅い」という意味があり、寝湯のような感じで入る水風呂。個人的に、寝た時に、ちゃんと後頭部に水がつくような設計になっている点が、すごく考えられていると感じた。頭から足先までしっかり冷やすことができる

●外気浴スペース・休憩スペース
3階が外気浴スペースになっており、デザイン性のある木造棚田のようなところで、好きな場所選んで風にあたる感じ。渋谷のど真ん中で外気浴ができるなんて贅沢。ちゃんと周りのビルなどを確認して場所選びしたのかな~なんて想像してしまいました。
また、3階のサウナ横には、頭からバケツ樽一杯の水を浴びれる仕掛けがあり、超快感です♪クセになる気持ちよさ

2階は室内休憩スペースですが、温水のお風呂がないことで温度はそれなりに低め。風通しもよいので、十分気持ちよく休めます

●1階休憩スペース
20~30名ぐらいは同時に休憩できる広さがあり、全席コンセント&Wi-Fi完備。コワーキング用の机や会議室スペースもあるため、サウナに入って整った状態で仕事も可能です。
食事はQRコード読み取ってセルフオーダー。
今回は2時間のみの滞在で、最後に軽く仕事して退館しましたが、
ここなら一日中仕事できます。
サウナ入って、仕事して、ご飯食べて、仕事して、最後にサウナでシめるという贅沢な過ごし方が可能♪

長くなりましたが、渋谷SAUNASさすがです!サウナシュラン2023に間違いなく入ってくるでしょうね。
まさにサウナ好きが考えた、サウナ好きのためのサウナでした。

まだ9室中3室のサウナしか体験できていないため、
絶対にまた訪問して残り6室コンプリートしたいと思います。

渋谷SAUNASオススメの過ごし方:5時間かけてゆっくり◎
(サウナ⇒休憩・食事⇒サウナ)
外で仕事できる方は、仕事道具持ってきてもよし◎
友人やカップルでゆったりリラックスしに来るもよし◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?