宮城にある猫で溢れる島に行った話【旅日記】

今年の5月の下旬頃に、田代島という宮城の猫島に行きました。猫で溢れていて幸せだったので、共有したいと思います。

実際に行ってみたい!という人はこのサイトをおすすめします。めちゃ詳しいです。

往復券

石巻の大きな川沿いにある石巻中央発着場という場所でフェリーに乗って行きました。

仙台駅から石巻駅まで電車で1時間半、石巻駅から発着場まで徒歩15分、田代島までフェリーで約20~30分です。

フェリーから降りて少し歩くと、ここにたどり着きました。
街の至る所に、猫が多いスポットやお土産・ご飯屋さんの案内が書いていたので地図を見なくてもしっかりできて堪能できました!

第1号ネコチャン(ドアップ)

フェリーを降りて5分ほど歩くと第1号ネコチャンに会えました。ドアップだとブサイクで可愛いな。

黒猫堂のカレー

着いたのがお昼頃だったため、お昼ご飯を食べに。
可愛い猫のカレー、美味しかったです。黒猫が近くに居てずっと見つめあっていました。このご飯屋さんに、ずっと黒猫がいるから黒猫堂という名前なんだそうです。
テラス席だと黒猫が食べ物を狙いに来るので店内で食べることをおすすめします。

店の中には猫島の資料も沢山ありました。資料・歴史館も兼ねているそうです。

帰る時ドアを開けると黒猫が店に入ってきました。店員さんが「あー」と言ってました、申し訳ないです、、。

島の坂を登っていくとどんどん猫に遭遇します。みんな可愛い!

ずっと3匹一緒なそう。手前の2匹が交尾してた。
キマズイー!!!!
黒猫のポーズがかわいい!
ずっと着いてくるネコチャン。カワイー
お昼寝しているほのぼのネコチャン

上の方に登ると神社がありました。ここにも猫ちゃんが座っています。

ご飯の時間になると、島のおじさんがトラックでやってきます。餌をあげると猫がわちゃわちゃ。餌待ちなのか、ご飯の時間の1時間前頃からずっと猫がいました。

島民の皆さんが猫に1匹1匹名前をつけ、猫とともに暮らしていました。
5月の涼しい気温の中、更に晴れという好条件だったためのーんびり歩きながら猫と触れ合える最高な日でした!!皆さんもぜひ行ってみてください!、