見出し画像

僕のコーヒー時間は、仕事に集中するための儀式かもっ

さぁ、これからもうひと仕事っ!

そう気合を入れる時、僕は「よしっ!」と呟きながら立ち上がるのが軽い癖。

なぜ立ち上がるかというと、仕事を始める前にコーヒーを淹れるためっ!

なぜか分からないのですが、大学生の頃から僕の仕事開始ルーチンは👇のような感じ。

「よしっ」の声で気合を入れる → コーヒーを入れる → 仕事に入る


そして、僕がコーヒーを入れるのに愛用しているのはこちらのストーブ式のエスプレッソ・メーカー。

画像1

新入社員の初任給で購入したもので、かれこれ15年以上も使い続けている愛用器💕

2年前に奥さんとデンマークに引っ越してくる際、飛行機の預入荷物と手荷物だけで来たのでかなり厳しい重量制限があったのですが、これだけはワガママを言って荷物に入れさせてもらいました(笑)

***

さてコーヒーを入れる時は、まずお湯を沸かします。

そして、お湯を沸かしている間に、コーヒーの粉をエスプレッソメーカーのフィルター内に入れ、ワインコルクでぎゅっ、ぎゅっと押し固めます。

そうすると丁度良いタイミングでお湯が沸くので、エスプレッソメーカーの下の部分にお湯を注ぎ、その上にコーヒーの粉を詰めたフィルターを置き、エスプレッソメーカーの上の部分をセット。

あとはエスプレッソメーカーをコンロの上に置いて火を点けるだけ。

10分ほどすると、「こぽこぽこぽ〜」という音とともに、香り豊かなコーヒが抽出され始めます。

画像2


ここで戸棚からマグカップを取り出し、小さじ1杯の砂糖を入れ、カップの4分目ぐらいのところまで牛乳を投入〜。

ここで取り出すのは、簡易手回しの泡立て器!

牛乳が冷たいうちに、勢いよくカップ内の牛乳を30秒ほどかき回すと泡ができます。

このままだと牛乳の泡は消えてしまうので、急いで電子レンジで45秒温めます。すると、アラ不思議! 牛乳の泡が固まるのです。

ちなみにこの方法は、美味しい料理や作り方の紹介をしてくださっている樋口直哉さんのnoteで学んだ方法です

そして、この時点でコーヒが出来上がっているので、あとはゆっくりとコーヒーをマグカップに注ぐだけ!

カプチーノっぽいカフェラテの完成です!

画像3

***

「よしっ!」と気合を入れてから、コーヒーができるまでに要する時間はおよそ15分ぐらい。なので「よしっ」から実際に仕事を始めるのは実に15分後。

一連の動きを見ている奥さんからは、「よしっ!て言ってから時間かかりすぎじゃない?」と笑いながら突っ込まれるのですが、この15分にはちゃんと意味があるのです。

お湯を沸かしたり、コーヒの粉をぎゅっと詰めたり、コーヒーが抽出されるのを待ったり、牛乳を泡立てたりする間・・・

なんとっ、この後の仕事を頭の中でイメージしながら作業をしているのです😤

コーヒーを作る作業は体が自然に覚えているので、頭の中では次の仕事の段取りを考えたり、メールの返信内容を考えたり、noteに書く内容の構成を考えたり、イメージワークをしているのです。

なので、コーヒーを入れ終わったら、すぐに作業に取り掛かれる。それが僕のコーヒータイム。

あまり意識していなかったのですが、コーヒーを入れる一連の作業が、仕事に集中するための儀式なのかもっしれません🤟

***

さて、せっかくなので、どれだけ仕事に集中しようとしているのか写真で確認しよう! そう思ってiPhone溜まっていたコーヒーの写真を取り出してみました。

それがこちら👇

画像4

・・・😳

どう見ても集中しているように見えない・・・

ケーキとか、クッキーとか、チョコとか、柿とか食べている「おやつタイム」じゃないかぁ〜〜〜!! (ちなみにシュークリームは奥さんの手作りです♪)


そうだ!仕事の前のコーヒータイムはすでに仕事へ集中しちゃっている状態。

そんな時には写真を撮るような余裕はないはず。だから、仕事に集中してそうなコーヒー写真がないのか・・・。きっとそうに違いない!

おやつタイムの写真からは想像できないかもしれませんが、仕事前にコーヒーを入れている時はちゃんと集中しようとしているんですよ 😅

#私のコーヒー時間


この記事が参加している募集

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。