ネーブル・ヒロシ

いっそのこと理不尽に弾圧されるほうがいいのではないかと

辺見庸 まったく仮定の話ですけど、『ゆきゆきて、神軍』が上映禁止まで追いこまれるとか、そのほうが良かったのではないかと思うことありませんか。 原一男 時々思いま…

敵はいないは、絶賛されるは

辺見庸 いまの時代っておもしろいですか。 原一男 おもしろくないです。 辺見 私もほんとにおもしろくない。書いたりしゃべったりするのに値しないんじゃないかと思う…

とにかくみんな一筋縄ではいかない人たちです

原一男 あの人たちも一見強要されているシチュエーションであっても、ぎりぎりそのなかで、探っているんですね。一瞬のうちに全人生を語ることを強要されているシチュエー…

ポコンと別の意味が

辺見庸 ミンダナオ島で同胞の人肉を食った残留日本兵を掃討した老人に会ったんですが、われわれの常識ではとうてい計り知れないものを持った老人で、どうしてこの人はこう…

女たちが

うすうす、気づいていた。女たちが、なにか、おかしい、ということ。 言いたくないけど、フェミニズムと某大手新聞社系週刊誌に煽られた「女の自己実現イデオロギー」と、…

よりゆっくり、より近く、より寛容に

減益計画でも十分にやっていけるのは、主に内需型企業です。片や、輸出主導の企業は海外との競争で利益を出して最新鋭の工場を建設しなければなりません。ただ、地球はいず…