見出し画像

あるビジネスコンサルタントの方とお会いして感じたこと

皆さん、ご機嫌いかがですか!

ライフステージアップトレーナー
ひろなっく です。

何とかnoteを再出発して1か月。
週1~2の投稿ですが、何とか継続出来ています。
※あ~よかった、頑張ろう!


みなさんの「スキ」「フォロー」が本当に励みになります。
ありがとうございます。


今回はある方の紹介で、ビジネスコンサルタントの方とお会いした時に感じたこと書きます。


何を感じたかといいますと「信頼の大切さ」です。


大阪の北の某所で、そのビジネスコンサルタントの方とお会いしました。
時間は3時間で超有料級の内容、「しかも無料」でした。


紹介者の方から、事前に時間のことや内容のことをお聴きしてましたが、正直「本当にそうなん?」と少々疑ってました。


ですが、実際にお会いすると物腰の柔らかい方で、一目で「信頼できる方かな?」と自分の心にフラグが立ちました。
これは第一印象ですね。


実際にコンサルが始まり、雑談からヒアリング、そして「私の価値発見診断」をしていただきました。


その場で、私の強い部分、弱い部分を徹底的に洗い出していただきました。
細かい内容は開示できませんが、「独自の5つの指標で表すグラフ」と「潜在的なものを言語化した資料」をその場でいただきました。


そして、それを活かすためにどのような行動をすることで「自分の強いところを強化し成長できるか」や、「ビジネスをやる目的の大切さ」などをこと細かく教えていただきました。


教えていただいたことは、全て「コンサルの方が自ら経験して結果を出し、さらに更新し続けている内容」を基にお話しをされているとのことです。


いわゆる学んだだけの「受け売り」は一切ないとのことです。
※皆さんそうかもですが、、、


学んだことを、自分流に置き換え「仮説を立て」「行動して蓄積したデータ+α」×2とおっしゃってました(笑)


私は思わず「これ本当に有料じゃないんですか?」と言ってしまったぐらいです(笑)


この時点で、今まで受けた「コンサルとは違う」ということは明確でした。


私が今まで受けたコンサルは、雑談やヒアリングからクライアントに合うかわからない固定した「売れる仕組み」の話にいくパターンがほとんどでした。
※もちろん、そうじゃない人もいます。


ですがこの方は、まずクライアントをしっかり知り、クライアントに合わせた手を抜かないコンサル体験を実施されます。「自分や商品を信頼してもらうこと」を重視されているという感じです。


お話しを聞くと、無料だからといって「上辺だけの出し惜しみ」といったことは一切していないとのことでした。


以前は「上辺だけの出し惜しみ」でビジネスに繋げるやり方をされていたそうですが、そのやり方では限界があることを痛いほど経験されたそうです。


この方は、一切広告を打って集客はされていないそうで、クライエントの紹介のみで集客をされているそうです。
※すごい!の一言です、、、


「本物のデータと、それに対する自信」「お客様を深く信頼する」
ということで初めて成り立つやり方ですね。


今回感じたこと、、、
「自らお客様を深く信頼し、全力で向き合うこと」
「お互い応援できる関係になること」


自分のビジネスでも、この感じたことを活かしたいと思います。


お客様を「信用」ではなく「深く信頼すること」
本当に大切ですね。



最後までお読みいただきありがとうございました。

ひろなっく


「癒しのトレーナー ひろなっく」公式ライン
☆彡登録特典
個別オンライン無料30分相談
(5,000円相当)をプレゼント!
仕事(転職、キャリア)、家庭(子育て、夫婦関係)、
人間関係 など

画像タッチ、またはクリックで登録!
            ↓ ↓ ↓


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,501件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?