見出し画像

1000キロチャレンジ37・38日目~オーストリア・ウィーン-音楽編-~

こんばんわ。
昨日外出していたのですが、帰ってきてから眠すぎて夕飯の後に23時ぐらいまでお昼寝(もはや夜寝?笑)をした後になんとかランニングは達成したものの、noteを書くまでの気力は残っておらず、落ちました。笑

逆に23時にしっかり起きて日課のランニングは達成できた自分を褒めたい(激甘自己評価。笑

さて、本日はウィーンの音楽について。
ウィーンといえば音楽の街でオペラ座があり有名です。
オペラ座はほぼ毎日公演しているのですが、年間を通しての座席占有率の平均はなんと99%以上らしいです。
人気な公演がこれならわかりますが、年間の平均がこれってすごすぎる。。。

さて、そんなオペラ座にフラッと行こうかな~と思って旅行中は行ってみたのですが、すぐに場違いであることに気づきました。笑
というのも、オペラ座はドレスコードがあるような由緒正しい感じの場所で完全にバックパッカーはお断りでした。笑

タキシードを着ている方などもいて、ドラマとか映画・結婚式以外で初めて目にしました。笑

とはいえ、入ってみたいのもあってダフ屋にチケットがあるかを聞いてみたのですが、その日の残りチケットはなんと1枚2万円以上するとのこと。
もしかしたらふっかけられた可能性もありますが、敷居の高さにびっくりし、オペラ座デビューはしませんでした。笑

オペラ座に行く場合はしっかりした服装事前の予約を強くお勧めしますw

さて、オペラ座は諦めましたがさすがにウィーンの音楽は聴いてみたいなーと思ったので別の場所のコンサートにはいきました。

画像1

こんな感じで席の置き方やサイズ感的にはビギナー向けのような感じで、前にいたスロバキア人は私はこんなチンケな公演だと思ってなかった!と怒っていました。笑

外国の方でもふっかけられて引っかかる人はいるんだなぁ~というのを横目に見ながら、自分個人は結構満足しました。

というのも、実力は見ても正直よくわらからず普通に上手に感じられるし、
オムニバス公演みたいな感じでオペラ・バレエ・オペラ+バレエというようにザ・観光客向けの公演をしてくれて、いっぺんにいろんなもの見れて満足しました。笑

画像2

定番、オペラ。声の通りがすごい。

画像3

女性ピンでのバレエ。華やかな雰囲気。

画像4

デュオによるバレエ。ちょっと庶民的な衣装でポップな音楽に合わせて。
とこんな感じでいろいろな演目を見れたのがとてもよかったです!

あと、ポーランドの時もそうでしたが、近い。笑
写真も自由にとれるし普通に満足です。笑

値段もうろ覚えですがダフ屋からいろいろと値切った結果2時間ぐらいの公演を2000円ぐらいで買えた気がします。オペラ座の1/10の値段!笑
※それでも吹っ掛けられている可能性もありますが。笑

と、ウィーン&音楽初心者の自分には満足の公演でしたが、何度も行くような人はぜひオペラ座に、という感じのウィーンでの音楽体験でした!

本日実績とKPI進捗管理

まずは昨日から。

画像5

そして今日

画像6

KPI 年間1000キロ(だいたい日あたり3キロで達成)

38日目 159.5/1000キロ (1日あたり目安2.7キロ)達成ベース
8月   99.0/110キロ (目安77キロ)達成ベース

#1000日チャレンジ #KPI #ダイエット #ランニング #習慣にしていること #日記 #ランニング #継続   #旅行 #オーストリア #ウィーン #オペラ座 #音楽

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?