マガジンのカバー画像

ツッコミ読書

11
本をクリティカルに読むには、ツッコミながら読むのが最適だと思う。自分と意見が違っていても、ツッコミどころ満載な本は良書だと思うし、ツッコミ入れているだけで、思考させてもらえている…
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

#5 『勇者たちの中学受験』 おおたとしまさ

#5 『勇者たちの中学受験』 おおたとしまさ

正直、この著者のどの本を読んでも、著者自身の考えにはあまり賛同できない。中学受験に対するスタンスにしても、教育に対するスタンスにしても。

それでも、今までなかったような企画で取材して本にしてくれているので、毎回興味を引かれる。そして、取材対象の人たちの話には有意義な内容が少なくない。

主観は少なめでいいので、そういう情報を発信してほしいと思う。

この本は、実際に中学受験を終えた親を取材し、実

もっとみる
#4 『てん』 ピーターレイノルズ

#4 『てん』 ピーターレイノルズ

グダグダな子にどう対応するか

絵を描く時間に、ぐだぐだしていたり、ふざけていたりして、絵を描かずに時間が終わってしまった場合。そのクラスの先生は何というか?

ふつうの学校の先生だったら、きっと
「早く描かなきゃダメでしょ」
「なんで描かなかったの?」
「なんでもいいから描いてみなさい」
って感じの対応になる。

でも、この本の主人公ワシテの「せんせい」はちょっとちがう。

と。何も描いていない

もっとみる
#3 『SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること』 佐藤智

#3 『SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること』 佐藤智

ちょうどSAPIXの入試分析会にも行ってきたので、併せてツッコんでみる。

塾はコーチか?

入試分析会は、とてもおもしろかった。やはり中学受験界のトップを走るだけあって、とてつもなく研究しているだろうことがよくわかる。親としても仕事としても勉強になる。

・・・が、子どものことはあまり知らないのだろうな、と感じた。

入試分析会の中で、中学受験をスポーツに例えていた。生徒は選手で、塾はコーチで、

もっとみる