見出し画像

レズビアンと孤独とお金

24歳で6年通った大学を卒業し、家出同然で実家を出てから8年間、本当に一人ぼっちでここまで生活してきました。

20代は対人恐怖やうつでフルタイムで働くことができず、バイトをしながら在宅でできる仕事を掛け持ちしたり、うつで本当に動けなくなったときは養父から援助をしてもらったりしながらなんとか生きてきました。

私の場合、精神疾患の原因が家庭環境にあり、両親と会っているとトラウマ症状が出てしまうので実家に戻るという選択肢はありえません。

どんなにしんどくても一人でなんとか生きるか、あるいは死ぬか、頭に浮かぶのはいつもその2択でした。

結果としてなんとか死なずにここまでやってきましたが、一人ぼっちなのは今でも変わりません。

精神疾患自体は心理療法、ボディワーク、スピリチュアルなどいろいろなセラピーを実践した結果、少しずつよくなって、フルタイムで働けるようにもなりました。

だけど、もともとの心身のタフさは健全に育ってきた人に比べると、やっぱりどうしても劣っているように感じます。

やりたいことはそれなりにあるのでどうしてもお金が必要なのですが、お金を稼ごうとして一生懸命働くと、気力も体力も尽きてしまいます。

先月は過労でダウンして軽いうつになってしまい、自分はやっぱりそんなに頑張れない人間なのだと分かりました。

本当はそんなことはずっと前から分かっていたんですけど、一人で生きなくちゃいけないって思ってたから頑張るしかなかったんですよね。

今回ダウンして初めて、人と一緒に生活したいと思うようになりましたが、20代の頃はそんなこと全く考えられませんでした。

20代の頃の私は対人恐怖症でまともに人と関わることができず、新しく知り合った誰かと一緒に住むなんてありえませんでした。

私はレズビアンですが、女性と付き合ったこともありません。

恋愛したい気持ちはもちろんずっとありましたが、人が怖いし、何よりこんなに病んでて経済的にも安定しない私を相手にしてくれる人なんていないだろうと思ってました。

実際探してみても、そんな人なかなか見つからなかったと思います。

もし自分がストレート(異性愛者)の女性だったら、そこはもう少し苦労しなかったのかも、と思うことがあります。

相手が男性だったら正直、経済的にも精神的にも頼らせてもらうことを自分自身に対して許せたかもしれません。

でも、特に経済面に関しては、女性は男性に比べて収入が少ない場合が多いので、レズビアンって相手の経済状況にシビアなところがあるんですよね。

それが分かっていたので、相手を探したってどうせ無理だって思ってました。

女性同士の恋愛って本当に難しいです。。

これはレズビアンだけじゃなく、精神疾患を患った男性も同じようなことで悩んでると思います。

仕事が安定してないと、そもそも恋愛対象として見られない。

だけど、しんどいときって、本当だったら支えてくれる人が必要だと思うんです。

私は結構踏ん張って無理やり一人で生きてきましたけど、本当はずっと、誰かに支えてほしいと思っていました。

私の友人のなかに高校の頃から重めの躁鬱を患っている子が一人いるんですが、その子はずっと彼氏が絶えなくて、今では結婚しています。

私はレズビアンだからその子みたいに相手に頼ることはできないなぁと思ってましたけど、本当はとても羨ましかったです。

考えてみたら、頼ることができないっていうのは子供の頃からずっと抱えてた気持ちなんですよね。

いっぱいいっぱいになって泣き叫んでる母に頼ることはできなかったし、養父は私が母に殴られても見ないふりをする人でした。

ずっと誰かに助けてほしかったし守ってほしかったけど、その気持ちが満たされた経験がなくて、人に頼ることを知らずに生きてきました。

最近になってようやく一人で生きることに限界を感じ、自分自身に対してパートナーを探す許可が出るようになったように思います。

誰かに頼らせてほしいっていうのは動機として不純なのかもしれませんが、もうそれでもいいです。

自分自身が幸せになるために少しずつ動いていこうと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?