“ 好き ” って、胸を張って言えますか?


小さいころは、
アレも好き!コレも好き!って言えたのに。

今は、なんだか
少し考えてしまう自分がいる。

みなさんはどうですか?

________________

情報社会の光と影


まだギリギリ若者と言ってもらえる世代。
それでも生まれてから時代が変わり、
今やネット社会。便利な世の中になった。

知りたいことは何でも知れる。
発信で、どんどん広がる夢の情報社会。

一方で、知りたくないことも知ってしまう
大切なことも埋もれてしまう残酷な情報社会。

そんな世界で過ごすうちに、
胸を張って “好き” と言うことが
日に日に難しくなってきている印象がある。

昔は、友達の中で1番!と誇れたことも
今は、上には上がいることを見せつけられる。
「井の中の蛙」が羨ましいぐらいだ。

と、少しネガティブになったけれど、
気持ち次第で、いくらでも楽しくなるし、
面白いモノが溢れているのは間違いない。


________________

HITOKOMAを続ける中で


先ほど出てきた
「面白いモノが溢れている」という言葉。

それに気付いてほしいと、立ち上げたのが
”好き”をシェアするコミュニティ「HITOKOMA」
時は、さかのぼること2016年の話。

画像1

「HITOKOMA」って何?
「HITOKOMA」の実現に向けて

「HITOKOMA」に関しては
上の2つのnoteにまとめているので、
お時間あれば見てほしいけれど、

簡単に言うと、

「何か楽しいことないかな」という
楽しみを待つ受け身の姿勢から、
「これもやってみようかな」という
楽しみを見出す能動的な姿勢に
変わってくれたら嬉しいと思っている。
※余計なお世話かもしれないが笑

そんな想いで
クラフトビール、日本酒、カレー
ボードゲーム、ファミコンゲーム、
ショートムービー、ヨガ、
茶摘み、プレイリスト作りなど

幅広いジャンルのイベントや
ワークショップを開催してきた。

ただ活動している中で、
もっとフランクに”好き”をシェアする場が
あってもよいのではと思うようになった。


________________


Like Barを始めます


という流れを経て、
これから実験的に始めてみるのが「Like Bar」

“Like” つまり “好き” を持ち寄る集まり。

画像2


好きなものを並べて、それを選びながら、
ゆるく飲みながらトークをする場。

それを月に1回、定期的に提供する予定だ。


第1回は5/28(火)の夜。
平日で、どれくらい集まるか分からないけれど、
それはそれで深まるので良いかなと思っている。
自分でいうのもなんだが、絶対楽しい笑

ちなみに、イベントによく参加する立場として

今回の「Like Bar」
全員がフラットに楽しめることがポイントだ。

どんな人が話すかの前に
「好きなもの」に焦点があてられるので
バランスよく会話が進む。

普段の飲み会とは異なり、
話す人やテーマが偏らない。


そして、“Like”の幅が広い。

・ずっと好きで続けていること
・最近ハマっていること
・これからやってみたいこと

過去、現在、未来、時間は問わないし、
詳しいこと、知らないことなど
レベルや知識も問わない。

シンプルに、ピュアに、自由に、
好きなものを語る場。

さらに、好きな理由を聞けば、
お互いの本質を知れる。

そんな深い会になると考えているので
お時間あれば、ぜひ遊びに来てください。


________________

P.S.
今回のイベントデザインは素人ながらに見様見真似で作ってみた。
嫌でもアウトプットに繋がるので主催はオススメ!笑



________________

HITOKOMAイベント盛りだくさん!

明日17日は大阪でDJイベント、
6月1日には茶摘みイベントをします!

画像3


画像4


________________


自己紹介のnoteも、もしお時間あれば。

________________

こうやって週に1回、
noteを書く「#週1note」という企画も、情報社会の中で
何かが広がるキッカケになれば嬉しいと思って続けています。
興味がある方は、ぜひ!



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

"楽しい"をつくっていきます。