見出し画像

【stand.fm】第11回:限界を作っているのは自分自身

こんにちは^^
自己実現コーチのhiromiです✨️

こちらの記事は、音声配信した内容を記事化しています。
stand.fmの放送もぜひご視聴くださいませ✨自分の限界を自分で作ってしまっている人、
いますよね。
先日コーチングをさせていただいたクライアントの話なんですけどね。


🔸限界を作っているのは自分自身


その方はフリーランスのライターとして活動している中で、
なかなか単価の高い仕事が手に入らず、
将来の不安を感じていました。

コーチングセッションで話を進めていくと、
彼女が自分自身に

「単価の高い仕事は敷居が高くて今の私には無理」
「在宅ワークで子どもを育てながら働いている私に
高単価の仕事なんてできるはずがない」

という風に、自分で自分に制限をかけ、
可能性を狭めている、って気付けたんですよね。

在宅で家事や育児と両立しながら 
月に何十万と稼いでいる人は沢山いるのに、
「できない」と決めてしまっていたため、
単価の高そうな仕事には手がでず、

初心者向けの低単価のお仕事ばかりをしていたので、
段々疲れてきてしまい、
「このまま続けていてもいいのかな」
という不安に繋がっていたんです。

皆さんも、自分の考え方や思い込みで、
自分の限界を作ってしまっていることはありませんか?

例えば 新しいことにチャレンジするときに、
「私には才能がないから無理だろうな」とか、
「私にはこの程度のことしかできない」
と決めてしまってませんか?

それから、年齢や性別、経済的な問題や家庭の事情 
などの環境や条件に振り回されて
「もう年だから無理だ」
「今の私ならこれが限界」
「忙しすぎてできない」
などと諦めてしまってませんか?

でも、そんな風に自分を制限してしまうのは、
もったいないですよね。 

自分の限界を自分で決めてしまうと、
それ以上前に進めなくなってしまいます。
新しい可能性を閉ざしてしまうことにも繋がりますよね。

自分の限界を外し、
未知の可能性を信じるためには、
自分の考え方に疑問を持つことが大切です。

「ここが限界だ」と思っている場所から少しだけ出てみる。 

「もしかしたら超えられるんじゃないか」
と思って可能性を探ってみる。
 
こんな風に思い込みを外し、
自分の可能性を信じることができれば、
きっと新しい道を切り拓くことができます。

自分の限界を超えるために、
自分の考え方を見直し、
新しい可能性を探ってみましょう。

人は変われます。

いつからでも、
どんな状況からでも変わることができるんです。

どんな未来でも実現できる可能性があるから
、自分の可能性を信じて前に進んでみましょう。

未来は自分次第だってことを忘れずに、
自分自身に希望を持ってチャレンジしてみてくださいね。

ということで 今日は
「限界を作っているのは自分自身」というテーマでお送りしました。

🔸stand.fm音信配信はこちら


🔸初回60分体験コーチング無料です


体験コーチング無料です。
ご状況をヒアリングさせていただき、自分らしい働き方・生き方についてのコーチングを行います!
お気軽にご相談ください✨️


よろしければサポートお願いします💗いただいたサポートは記事制作や無料セミナーなどの活動費として使わせていただきます✨️