見出し画像

【stand.fm】第20回:潜在意識と顕在意識

こんにちは^^
自己実現コーチのhiromiです✨️

こちらの記事は、音声配信した内容を記事化しています。
stand.fmの放送もぜひご視聴くださいませ✨


🔸潜在意識と顕在意識

潜在意識って聞いたことはありますか?
潜在意識が開花する!とかね。
聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
だけど 潜在意識は特別なものではなくて、誰もが持っているものです。

私達には潜在意識と顕在意識というものがあります。

▶顕在意識とは

まず顕在意識がなにかと言うと、普段私達が認識できている「意識」のことですね。

・お腹すいたな~
・今日はどこへ行こうかな~
・仕事行きたくないな~
・そろそろ寝ようかな~

とかね。こんな風に考えたり感じたり思ったりしている意識のことですね。

▶潜在意識とは

じゃあ潜在意識は何かと言うと、
私達が認識できていない意識のことです。
認識できてない意識ってなに?って思いますよね。
だけど、この潜在意識の方が全体の90%~97%は
潜在意識が占めているんです。

普段意識できている顕在意識は
全体の3~10%でしかないんですって。
そんなわけないよ!って思うかもしれませんが。

私達が歩くとき、
「あるこう」とは思うかもしれませんが、
じゃあ歩くときに右足を出して、左足を出してとか
手を動かして 身体のバランスを何度に保って・・・とか
考えてないですよね。

歩こうと思ったら 勝手に歩けているわけです。

それから食べたご飯も
身体の中で勝手に消化してくれてますよね。
食べ物が入ってきたから
胃酸をこのくらいの量出して~ 
とかやってないわけです。

気温が暑くなったら
汗をかいて身体を冷やそうとしてくれていたり 
寒くなったら体が震えて体温をキープしようとしたり。 

これらも脳が司令をだして 
私達の意識できないところで動いてくれてますよね。

あとはね〜 通学や通勤などいつものルートを通るときって、ちょっと考え事をしていている間に 家に着いてた、みたいな経験をしたことはありませんか? 

これも潜在意識が覚えてくれているので、少し無意識のような状態で別のことを考えていても身体が動いてるんですよね。

こんなふうに私達が生きていく中で
潜在意識の力をめちゃめちゃ
活用しているんですよね。

潜在意識は全体の90%〜97% もあるわけですから、
普段認識している顕在意識の 
たった数%が叶うわけないくらい
大きな大きな力を持っているということです。

でね。この潜在意識が 
自分らしく生きることや 
自分の夢や目標を叶えていく上でも 
とっても大事なカギを握っているんです。

今までの放送でもお話した 
心のブレーキ「メンタルブロック」

それから 自分軸になれず
他人の目に左右されて生きてしまっている状態。 
目標があるのに行動できない状態。

こういったことも潜在意識が影響しているわけなんです。

逆に夢を叶えたい!目標を達成させたい!という場合も、
潜在意識の特徴を知って上手に活かすことができれば、
90%以上を占めている大きな力を活用できるわけですからね。 

上手に活用して、簡単に目標を達成し、
夢を叶えて なりたい未来へ進んでいきましょう。

ということで今日は
「潜在意識と顕在意識」というテーマでお話しました。

明日はこの潜在意識の特徴について
お話したいと思いますので、
ぜひ明日の放送も楽しみにお待ち下さいね!
自己実現コーチhiromiでした!

🔸stand.fm音信配信はこちら


🔸初回60分体験コーチング無料です


体験コーチング無料です。
ご状況をヒアリングさせていただき、自分らしい働き方・生き方についてのコーチングを行います!
お気軽にご相談ください✨️



よろしければサポートお願いします💗いただいたサポートは記事制作や無料セミナーなどの活動費として使わせていただきます✨️