フォローしませんか?
シェア
坂本 宙彌| カスタマーサクセス組織立ち上げ中
2022年2月10日 04:02
先日お話しさせていただいたとある方が「リクルートスーツを着た就活は絶対にやりたくなかったから、LinkedInを使って就職活動をした」と仰っていました。興味ある会社に直接メッセージ送ってぜひ自分を採用して欲しいとアピールしていたそうです、結果的に連絡をした一社に入社することができたとのことでした。この話を聞いて私は素直に感銘を受けましたし、その方に敬意を抱きました。素晴らしい行動力だし、なんて
2022年2月8日 02:41
ここ二日に渡って心理的安全性について書き進めてきました。最後はリモート環境だからこその難しさや必要な配慮について書いていきます。リモートワークが市民権を得た20年代においては、率直な発言を交わせる環境や活気あふれる革新的な組織作りについて考える際に、リモート環境の特殊性を必ず考慮しなければなりません。これまでの記事はこちらから。心理的安全性について体系的に検討されたい方はこちらの書籍がオス
2022年2月8日 01:08
前回に続いて心理的安全性について考えていきます。スタートアップでは率直に意見を述べることが美徳としている企業が多いと思います。現職でもよくそのような話になります。しかし、「率直に意見を言え」と伝えるだけでは、時に相手を追いつめるだけになってしまうこともあるということを念頭に置いておく必要があります。個人の気質や在り方に原因を求めるのではなく、いかに率直に意見を言い合える環境や状況を作り出すか、
2022年2月6日 14:01
会社の中でも、友人関係でも「気を遣わなくていいから率直な意見が欲しい」という言葉をかけられることがよくあります。確かに私は相手の反応をとても気にするタイプですし、調和型の人間なので様子を見ながら徐々に意見を開示していくタイプだとは思います。しかし一方で、「率直な意見を述べる」という行為について、個々人の気の持ちようや姿勢という個人的な気質に原因を押し付けていいのだろうかと以前から気になっていま