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2024年3月の記事一覧
忙しいのに、思ったほど稼げない。
フリーランスや個人事業主の方から
よくあるご相談。
SNSで頑張って発信しているのに、
いまいち売れない。
売れるけど、
低額の商品ばかりで、
同業者と価格で比較されて、しんどい。
フォロワーさんから
「あれやって、これやって」
とリクエストがある割には
その人たちが買ってくれない。
無料で情報を
取っていくような人しか
やってこない
依頼は来るけど、安い仕事ばかり。
値上げを交渉しても
自分のサービスをどう「表現」したらいいかわからない
商品やサービスのこと、
自分がやっている仕事のこと、
「どんな言葉で」伝えればいいか
わかりません
と良く相談を受けます。
その時にお伝えしているのは、
ただ1つ。
「表現」の前に、
・誰に
・何を
伝えるかを決めよう。
何を言うかを決めずに、
カッコいい言葉
綺麗な言葉
に「まとめよう」とするから、
どこかで聞いたような
インスタで100万回言われているような
言葉になる。
お客様は
「要するに」を考えるから、伝わらない。
「要するに、何?」
「要点をまとめて話して」とビジネスシーンでよく聞くセリフ。
要するに、つまり、と要点をまとめて伝えようと
すればするほど、
言葉が薄っぺらくなったり、
全く要点を突いていなかったり、
漠然としたことしか伝わらないのは、なぜだろう。
より簡潔に、シンプルに伝えようとしていたから、伝わらなかったんだ。
大阪会場で開催した
「発信力を上げる 言葉力体験セミナー」
関東から、中