マガジンのカバー画像

近頃のEC界隈よもやま話

61
ここ最近のEC界隈で起こった気になることまとめ。私の考察もたまに入ります。EC、Webマーケ、SNSやネット消費について。
運営しているクリエイター

#SNS

卸がメインだと「コンセプト」も「ターゲット」もピンボケしたSNSになりやすい

卸がメインだと「コンセプト」も「ターゲット」もピンボケしたSNSになりやすい

ブランドを立ち上げている女性経営者の中には、
「ブログ、SNS、ECのコンセプトがバラバラで統一感がない」
「どのコンセプトがターゲットにささるかわからない」
と悩む方がいます。

じつはこの現象、メイン販路が卸(BtoB)の場合は特に起こりやすいです。

「卸のお客様の手前、大人しくしてようかな」「SNSを頑張っているが売上につながってる実感が全くない」という方、この記事でマインドが変わり明日か

もっとみる
今週のEC界隈よもやま話(2021.6.20)

今週のEC界隈よもやま話(2021.6.20)

最近読んだEC、Web系の気になるニュースをまとめています。特に気になったニュースには、つぶやき程度の私感を書いています。

【SNS】Instagramがセレクトショップになる日も近いインスタがリールに広告表示と、地図検索機能を追加した。地図検索機能は、飲食店を検索するのに使っている日本ユーザーから着想を受けたらしい。将来的には、インスタグラマー向けにアフィリエイト機能を追加するらしい。

<私

もっとみる
今週のEC界隈よもやま話(2021.2.28)

今週のEC界隈よもやま話(2021.2.28)

最近読んだEC、Web系の気になるニュースをまとめています。特に気になったニュースには、つぶやき程度の私感を書いています。

【EC】パーソナライズな提案は、見極めるのが難しいスキンケア、コスメ、サプリ、健康食品、日用品・・・

生活のあらゆるものが「パーソナライズ○○」のスタイルで販売されている。質問に答えていくとあなたにぴったりの○○が見つかるというスタイルが流行っている。

こういうサービス

もっとみる
今週のEC界隈よもやま話(2021.2.14)

今週のEC界隈よもやま話(2021.2.14)

最近読んだEC、Web系の気になるニュースをまとめています。特に気になったニュースには、つぶやき程度の私感を書いています。

【SEO】これからのコンテンツマーケやSEOに大切なことSEOの裏技はすでに通用しないと言われて何年も経つが、検索エンジンは頭が良くなりすぎてその進化は止まらないので、本気でユーザーの生活の質を底上げするようなコンテンツでなければ選ばれていかない。

キーワードをとれれば上

もっとみる