見出し画像

別府ライフ13その1

11月10日

別府帰還最初の夜
生一本でまだまだ盛り上がっていたが朝も早いので〆て解散
熊ちゃんと二人でサワーちゃんの店ひよりへ
焼酎を持ち込み呑む

やっとヤドカリに帰り着いたのは三時前…
爆睡しまふ(´+ω+`)
目覚ましを掛けてなかったらヤバかった
さてこの日は紙屋温泉で第一回温泉玉入れ

スタッフとして参加してるので大会の準備をします
とりあえずシミュレーションで一ゲームする
そしてバタバタ準備をして、参加チームを公民館の二階に誘導
開会式を終えて、いざ温泉玉入れスタートです
手探り状態でゲームを進行
第一試合があまりにも静かだったので声援を掛ける

そして徐々に盛り上がり始める温泉玉入れ
ただ俺の役割は意外とハードで試合の半ば疲れ切ってしまったw
でも何とか無事に第一回温泉玉入れ終了〜
我が湯仲間のチーム見事準優勝に輝く
おめでとう♪
打ち上げに亀の井ホテルのレストランでバイキング
そういや皆、腹ペコで乾杯も何も無くて打ち上げ始まったなw
笠原なんかソフトクリームから食べ始めてたよw
そして寝不足と満腹感から眠くなる
豆ちゃんから「食べてる時は静かなんやね」と突っ込まれたが、ただ眠いだけなんですよw
だから車に帰って昼寝
するとあっきんに起こされる
コトリカフェであっきんと合流
少しマッタリしてから南的ヶ浜温泉でひとっ風呂♪

少しぬるめだったからマッタリひとっ風呂
コトリカフェを出しているゆぴあ前の日曜空間でマッタリ
あっきんが手相占いしてもらってた
そんなこんなであっきん家で宅呑み開始

乏しい食材で五品作る白菜のフルコースw
そこにмiчα乱入
十六時半から五時間呑み続ける
二十一時半、三人で3setに行き、ワインで乾杯

エビのパスタとシーザーサラダを三人でシェアします
いや〜相変わらず美味しい(*´ω`*)

そして相変わらず可愛いなぁ〜芳美ちゃん
(*´ω`*)
一時間程居座って解散
мiчαにあっきんを任せて一人、夜の街へ消える



と思ったらмiчα追っ掛けて来やがった
チッ(-ε-;)
仕方ないので駅前のコンビニに寄ってからゲストハウスに送る
そしたらもう帰りたくなったのでヤドカリ帰還
爆睡する
11月11日
バッチリ快眠
この日の準備をしようかと思ってヤドカリから出たらちょうどмiчαが襲撃にやってきた…
朝から元気だな〜(^ω^;
湯巡りをしているмiчαに付き合って東蓮田温泉に行く

激熱だが、じっくりと肌に馴染んでくる
慢性肩凝りの俺の肩が湯上がりもカッカしていて効いているらしい
入浴十分
浜脇温泉に行くмiчαと別れて、ヤドカリに戻る
その途中、茶房の前を通ったら高崎さんに呼び止められ、朝食を頂く
此処でまさかの北九州の資さんうどん名物のおはぎを頂く

まさか別府で北九州名物を頂けるとは…
それをмiчαにメールすると飛んで来やがったw
少しマッタリしてから再びмiчαと別れて新別府病院へ
すると仁志のマスターとママが居た
知人遭遇率高いわ別府w
看護婦に「なんか久し振りですね」と…
もうスッカリ覚えられてるんですね💦
明礬温泉に向かい、鶴寿泉でひとっ風呂

此処の湯に浸かると別府に帰ってきたなぁ〜と実感する♪
Fbを確認してたら、コトリカフェがAPUに出店してると知り、邪魔しに行く
でも居なかった…(´・ω・`)
結局十一時過ぎに現れたコトリ号…
オープン準備を手伝わされる
報酬にコーヒーを貰うが溢してしまう…orz
そしたら噂のあおいちゃんに初対面
キツそうだったから「そんな時は温泉だよ〜一緒に入る?」と初対面の娘にセクハラひろきんw
なんやかんや十三時半までAPUに居て、呼び出されたので移動
別府では人気らしいラーメン屋ふらりでмiчαと三度合流

塩ラーメン食ってから、またмiчαの湯巡りに付き合う
柴石・長泉寺・四の湯・亀陽泉・浜田とはしご湯
富士観ホテルは駐車場で待機(^ω^;
別府ゲストハウスにмiчαを送り届けて、秘密の駐車場に戻る
そろそろ呑み歩きタイム
串かつ横丁に行き、一人呑み
そこにмiчα登場で四度合流で乾杯

二人で呑み食いしてたら、たまたまTOSで前日の温泉玉入れの様子がニュースで流れた
俺と笠原はちょこちょこと映る
мiчαも最後の方に結構アップで映っていてご満悦w
三度、湯巡りに行くмiчαと別れて、癒やしで一杯

まだキープが有ったからナメロウとカキフライで一杯♪
チビチビ一人でやってたら湯巡りを終えたмiчαから再び呼び出しをくらい大阿蘇へ…
これで五度目の合流w
そして此処でもまだキープが残っていたので焼酎ロックでチビチビやる

女将の幸ちゃん相変わらず元気だわw
幸ちゃんに「元気なさそう」とか「落ち着いたね」とか言われ、心配してくれたけどこれが本来の姿です(´・ω・`)
そんな落ち着いて呑んでるとмiчαのスマホにあっきんから連絡入る
呑みに行きたい気分らしいので、合流してスピークイージーへ

太さん不在で、リョウが新しいバイトと二人で入っていた
相変わらず俺への扱い方が雑なリョウ
日本三大○○で盛り上がる
そんな中、まだ湯巡りに出るмiчαが一時離脱
此処から俺の鬼畜話で盛り上がるw
11月12日
мiчα戻って来て、太さんも現れて午前様のスピークイージー
そろそろあっきんがギブアップらしいのでмiчαを置いて帰る
あっきんと別れて、双葉マッサージへ

強めで按摩してもらうが、あまり効かない
少しマシになった程度…
入れる温泉もないので帰って寝る
時に三時前(ノω`*)
八時に目覚める
なんか天気がめっちゃ良いので散歩に出掛けて朝見神社で気を充電♪

途中、ネコと戯れて気分転換♪
朝香智慧観世音菩薩の湧き水で気分一新♪
黒岩中協会の水掛不動明王と白龍大神を祀る黒岩の滝見てリフレッシュ♪

はぁ〜滝に打たれたい(*´ω`*)
一度、車に戻ってから又ブラブラ
清島荘のイベントを見にいこうかと思ったら休みだったから、ゆぴあに行って暇を潰す
安富くんと久し振りの再会で、話が盛が上る
猫ちゃんとも話が盛り上がる
でも二人でお出掛けする様なので、ゆぴあから追い出されるw
再びブラブラしてたら黄色いスーツで歩く輩が目に止まる
ゲッツみたいな奴だな〜と思ったらゲッツだった
大鶴義丹もいた
もう一人は知らん女性タレント
猫ちゃん情報でトキハの北海道展を物色して試食しまくり
サッポロクラシックを買って呑む

小腹膨れたわw
でもブラブラしてたら腹減ったから、以前から気になっていたお食事処かぐやひめで別府焼きそばを注文

日田焼きそば系焼麺焼きそば
まぁ〜普通(´・ω・`)
中浜地蔵尊でお参りして、ヤドカリに帰還
ちょっと昼寝する
携帯会社からのメールで起こされる
目が覚めたからブラブラする
ブラブラして、まぁ〜ちゃんで一杯やる
それから寿温泉に行ってひとっ風呂

タオル忘れた…orz
ひとっ風呂したら、安富ん宅にすき焼き食べに行く
俺の帰還祝いらしい♪

猫ちゃん・あっきん・笠原・佐藤が集まって野郎ばかりのすき焼き大会
だからか猫ちゃん、赤裸々に暴露
「ひろきんとまななんが結婚したら俺、死ぬけ〜」
衝撃のカミングアウト
猫ちゃん、まななん好きやったんやねw
途中からмiчαも加わり、盛り上がる
そして二十三時過ぎにお開き
あっきん送って、猫ちゃんとテクテク途中まで一緒に帰る
そんな仲間呑みの夜
そんなブラブラな一日
そんな別府三日間♪
やっぱ別府楽しいな〜♡
11月13日

мiчαからのメールで起こされる朝七時過ぎ…
目が覚めてしまったのでブラブラと散歩し、ジョイフルで朝食
酒のほそ道を読みながら三時間粘る
ブラブラしてたら、今日もмiчαから呼び出しを喰らい、癒やしで定食を一つ頼み小鉢で一杯

ゴクラクの久保くんも偶然来店
クイズ番組観ながら談笑する
そんな三人でTAKEYAに行くが開いていない…
陶子さんのマッサージ受けようと思ってたのに…(。´Д⊂)
仕方ないのでブラブラしてたら太さんとリョウが新しい店を改装中
少しだけだけど手伝う
早く開業しないかな♪
久保くんと別れて久し振りに餃子の湖月に行く
少し待ってから入れた

十四時開店なのに既に満席だという相変わらずの人気っぷりだな
味落ちたクセに…
そして、笠原が合流
餃子二人前を三人でシェア
前回よりはマシになったけどやっぱり残念な味だわ
мiчα、最後に青木りたかったらしいが予約で貸切りだと云う
なので挨拶だけをする
で結局まぁ〜ちゃんで呑み直す

別府殺人事件の映画を作ろうという話で盛り上がる
配役とかも考えて盛り上がる
笠原と別れて、やっぱりゆぴあ
豆ちゃんと話ししてからFbでアップされていたネコに逢いに田の湯温泉付近へ
噂通りの懐っこいネコで肩まで上ってくる♪

もう一匹可愛いクロネコがいたけど警戒して触れなかった
一緒に遊びたいけど怖いって感じ?
とにかく可愛い♡
別府ゲストハウスへ荷物を取りに行き、トキハ前でバスに乗るмiчαを見送る

しばらくブラブラしてから久保くんの店に遊びに行くとなんやかんやと試食させてもらう
お礼と言っちゃなんだが色んなアイディアを出して上げる

俺が別府で店をやるとしたらと考えていたアイディアを久保に授ける
途中、猫ちゃんを呼んで、あれこれと久保くんにアドバイスする
さて今回はアドバイスを受け入れてくれるかな?
猫ちゃんと一粋に行くが、一席しか空いてなかったので猫ちゃんに譲って、俺は夜乃小鳥へ行く
佐藤も来て、マッタリと呑む
やがて玉爺が来て、知らんおっさん来て、俺を知ってるという兄ちゃん来て、シンゴさん来て、耳つぼマッサージ屋来て、トシちゃん来て満席になる
耳つぼ屋に耳つぼジュエリーを付けてもらう

肩こりに良いらしい
でも施術してもらったけど、俺の体って全体的に健康らしい…
こんなに呑んでるのに(´・ω・`)?
11月14日

日付が変わっても盛り上がる夜乃小鳥
しかしこの日は絶好調なのか全然酔わない
まったくをもって勿体無い体質
もうノンアルで良いんじゃね〜って思うよ…
とにかくオープンからラストまでの四時間居座った
静まり返った街中を一人テクテク歩いて、ヤドカリに帰って寝る
そして八時に目が覚める
でも予定もないのでボ〜っとする
ちょっと別府を抜け出して日出へ行ってみる

まずは観光案内所の二の丸館でマップGET
日出城下町の散策が始まる
日出城址は小学校になってるんですね
カッコいいな石垣に建つ小学校(*´ω`*)

ちょっと堀にも降りて、下から石垣見上げる
カッコいいな〜石垣♪
校舎も多分、城をモチーフにしたデザインだもんな〜
そんな校内の一画に町指定有形文化財の時鐘が建つ

イイな〜日出城♡
石垣綺麗だし、カッコいい
石垣に沿ってブラブラ散策
城下海岸に出て日向ぼっこ
銀杏の香りで秋を感じます

そのままのんびりと散策を続けてると致道館の建つ日出城二の丸石垣に出る
しかし致道館共々、生憎の修理中
鬼門櫓を見学する

外観からして、てっきり復元した櫓と思いきや当時の櫓と聞いてビックリ
スゲーな日出♪
致道館跡に出る
日出中学校だった
日出の大サザンカが生え立つ
二の丸石垣の上にある致道館は移築されたもんなんだね
しばらく進むとまた風流な建物が姿を現す

どうやら町指定有形文化財の的山荘と言う現役の割烹料亭らしい
庭園は無料で散策出来ると言うので歩いてみる
風流だね〜(*´ω`)ノ

日出若宮八幡社で参拝
すぐ裏の九州霊場第二十二番礼所・蓮華寺お参りして日出城下町散策を終える
そしてせっかく日出まで来たので日出温泉でひとっ風呂

新しく温泉道に入ったというスパ&リゾートホテルソラージュ大分日出でひとっ風呂




あれ…ここに来た事ある様な気がする…
湯上がり別府に戻って昼寝
でも電話で起こされる(´+ω+`)
起きて、買い物行ったり、なんやりと過ごして十七時半
つっちをヤドカリで拾って、観光港まで送りつけて、任務終了〜
これでやっと酒解禁
以前から気になっていた酒房うえはらで一杯

新潟の秋冬季限定にごり酒・五郎八で一杯♪
太刀魚の青シソ巻きに串焼き・かも吸いと珍しく喰ってばっかりで腹一杯になり、この日は一軒で打ち止め
あっきん家に行き、例のブツを渡して、ヤドカリ帰還
早めに就寝すると珍しい人からメールが…
さやっちだ
結婚と出産の報告だ
先月ケータイで話したけど、一切そんな事言ってなかったがなw
なにはともあれおめでとう♪
あと桐渕三人娘で独身なのはヒョウだけだなw
11月15日

バッチリグッスリ眠れた朝
朝風呂に行こうかと思ったが、ジョイフる
今日もジョイフルで朝食♪
ドリンクバー付きだから昼過ぎまで居座る
昼過ぎまで居座り、創作活動に打ち込む

途中、ポテトフライも注文して、698円で六時間居座る
とりあえず原稿用紙18枚書いた
これでたった二章分…
先はまだまだ長いな…orz
ゆぴあに遊びに行ったら、豆ちゃんとあっきんしか居なかった
豆ちゃんになんか紀行文を頼まれてしまった
そのまま喫茶なつめに流れて温泉コーヒーを飲む

笠原と合流してカフェタイム
愛ちゃんの作品見て、マッタリとカフェタイム♪
十七時から猫ちゃんとあっきんと三人で串かつ横丁で軽く一杯

さてどうしようかと話してたらプラ01にてアートマンス作ろう会があると言うのであっきんと猫ちゃんと別れて街を彷徨う
途中、酔歌の学くんの遭遇
少しお喋りして豆ちゃん家へ
何やらホルモン鍋をするらしいが案の定手伝わされて、味付け云々させられる
そして集まった面子はオヤジばっかりだったのでオヤジ汁と命名
なんやかんやと三時間半も盛り上がり解散
最後に夜乃小鳥に行き〆
う〜ん…この日は呑まずに熊本に行く予定だったんだけど、頼りにされたら断れね〜や
11月16日

本来なら熊本の山鹿温泉で朝風呂に浸かっていた筈の別府での朝
朝見温泉でひとっ風呂
スッキリした所で髪がウザったく切ってたら十時過ぎちゃった
ブルーバード劇場にてインディペンデント映画祭を観に来る

十一時からのヒューマン部、出張紙芝居〜笑顔を君に〜・心臓の弱い男・あの素晴らしい愛をもう一度を観る
ヒューマン部が終わるとあっきんと玉爺と来館
一緒に十三時からのコメディ部、おっさんスケボー・あけたことのないとびら・姉と妹・ガーディアンファイター2・のぶ子の日記・八浪二郎を観る
玉爺の派遣が終わり、あっきんの面倒を俺がみる事に…
ちょいと劇場抜け出して、プラ01でやっているアートマンスゆかげんワークショップを覗く
何にも無いし、誰もいない
プラ02でギャラリーパリ別府サテライト計画なるアートマンス観る
深田さんと櫻井さんと仲良くなる
再びプラ01
居た(´・ω・`)
イベントはもう終ってたので話だけする
十五時からのアート部を遅れて鑑賞
溺れるボレロ・砂山・スローデイズin別府を観る
スローデイズin別府、クソツマらなかった…orz
あれに助成金出てるのか…
なんかもう腹減ったから十七時からのバラエティ部はパスして、外に出ようとしたら真後ろにメグちゃん居たw
久し振りだね〜
アートマンスで忙しいメグちゃんと少しだけ話して、別れる
べっぷ屋台タクミに行ったら開いてなかったから癒やしへ

温泉玉入れに参加してくれた方がちょうど呑みに来ていたから盛上る
あっきんブをルーバードに送ってから一粋

温泉好きの毎度のメンバーで飲み会スタート
祐美ん・マユさん・ヨーコさん・きえちゃん・azabuさん・佐藤・笠原・プーさんで飲み会スタート
でもやっぱり店のお手伝いをする俺w
性分だな(ノω`*)
途中、あっきんを迎えに出てから再び一粋へ
無事お開きしたら、外にちなさんとファンファンさんが居た
そこから一部のメンバーが夜乃小鳥へ流れ、コスプレ大会w
3setに〆に行ったら武将いたw
でも全員入れなかったから祐美んと佐藤と三人で、ひよりへ
此処でマークリーが「ひろきんは別府におらなあかんわ」と告白w
ちと嬉しかった(σ*´∀`)
そんなこんなアートと呑みの一日
11月17日

朝見ウォークに参加しに朝見神社へ
でも誰も居なくて、もう出発したのかと心配するも一応待ってたら高崎さんが来た
参加者も続々現れる
いつもお掃除プロジェクトに来るじーちゃんも現れた
今回は柳・隠し山の健脚コース
朝見神社を出た所で武将登場
世を忍ぶ仮の姿だったけど、普段着の甲冑に着替えさせて強制参加させるw
参加者の孫が懐いてくれて、あまりコースの要所要所の説明聞いてなかったw

でも知恵地蔵や三十三体地蔵・五輪塔とかは良かったな
また個人で来よ
そして来楽良でおやつ休憩

大根と手作り蒟蒻に酢味噌を塗って軽く昼飯♪
朝見ウォークで一番豪華じゃないか?
それからダラダラ降りて行って茶房で解散
コトリカフェに祐美んと入れ替わりで来店
ちと忙しそうだったからアートマンスに行く
プラ01にて、ゆかげんワークショップ
あっきんとカッツンが居た
イベントのシステムを聞いていたら泰菜からメール
アートマンスをぶっちぎり、昼呑みの約束をしてコトリカフェで待ち合わせ
マッシュルームカットの泰菜と合流して以前から気になっていた結で呑む

女将のキャラ面白い
それシラフなの?w
海山へ移って焼き椎茸とチャンジャで一杯

さらに仁志へ移って、日本酒で乾杯
ママが入院中だったから大したアテがなかったけど他の客と一緒にワイワイして盛り上がるも泰菜撃沈…

三時間は寝たらしいが二十四時間呑み続けていた泰菜轟沈w
送り狼にはならず、家まで送り届けるw
一人になった俺はGOKU→RAKUへ
俺がプロデュースした温泉カレーを喰いに行くと行くと平井が居た

チョンさんも来たw
別府人以上に別府人だな俺
って言うか久保も平井もチョンさんも別府人じゃないしねw
俺も別府人になるかな〜♪
そんな町歩きと呑みの一日
11月18日

今日は何をしようかと考えていたら病院の日だった
新別府病院に行ってからそろそろ準備をしなきゃと思い、トライアルへ
此処でまた仁志のマスターに遭遇
良く逢いますなw
買い物を終えて、堀田温泉へ行くと火事で休業中だった夢幻の里に動きがあった
なので話を聞きに行く
今月の二十六日、良い風呂の日にグランドオープンするらしい
それに先駆けてちょいとひとっ風呂頂く

スッキリサッパリとする(
やっぱり此処は名湯だ(*´ω`*)
体重計ってみたら五kgも痩せていた
別府に帰って来てあれだけ、暴飲暴食しているのにw
どっか体悪いのか、それとも腹巻き効果かいw
昼飯に鶴橋焼肉でホルモン定食注文

此処は生ビールが290円だから堪らない
肉はもちろん旨い♪
昼寝を挟んでゆぴあに遊びに行く
やっと名人会の法人化する話が持ち上がった
とりあえず俺がまた別府に帰って来てから詳しく話し合うらしい
そんな別府ラストナイト
ゆめタでマクドる

マクドでジャンクる♪
まぁ〜ちゃんで二階堂キープする
十八時半になり、安富を家まで迎えに行き、大分国際交流会館へ

泉都まちづくりネットワーク交流会に参加する
各団体のプレゼンを見るだけかと思ったら、別府八湯温泉道名人のメンバーとして前に立たされた挙げ句、交流タイムには他の団体から質問とかされちゃったりとタダでは終わらなかった…
イベント終了後、安富と武将で呑みに出る
安富の車椅子を押す武将
「ちゃ〜ん」と発する安富w
子連れ武将の誕生だ(爆)
でそのままバッカスで呑む
このレベルの店なら俺がした方がマシって店だった
まぁ〜やらないけどw
河岸を代えて癒やし

大将が最近ノジリが来ないと淋しがっていたので連れてきたら大喜び
それ以上に武将がテンション上がり、大将と盛り上がるw
そんな別府ラストナイト♪
11月19日
一時過ぎに癒やし解散
安富を送って、武将とも別れてヤドカリに帰還
即爆睡
八時前に目覚めるが体が起きず、九時前まで布団にくるまっとく
予定がないとダラダラになる俺
とりあえず木枯らし吹く中、街に出てみる
一度駅前まで出るけど結局、亀ジョイに入る
亀ジョイで執筆活動に勤しむ
昼過ぎにゆぴあに遊びに行ったら、ぐっち居た
あってすぐ「また逢いましょう」と握手をする
前回と同じパターンだわコレw
あっきんと笠原と三人で百色日曜でランチ
500円で45分間食べ放題
もうそんなに食べれない四十路の俺
二人と別れてTAKEYAで陶子さんに体を解してもらう
ほんわか癒されて睡魔が襲う…
のほほ〜んと歩いて帰っていたら九州めぐり逢いのブッキーに遭遇
たかがローカルタレントにミーハー気分にはならないのでスルー
とりあえずヤドカリで仮眠
マッサージ効果で十六時前までグッスリ短眠
急ぐ必要は無いけれど用事があるから仕方ない
ヤドカリ起動

進路を西に取り、少しだけ別府を離れる
そんな十日間の別府Days

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,021件

#至福の温泉

4,595件

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います