私の芸術運動165世界のもう半分。

最近真剣に考えている事があります。

社会は良い方向に向かっているのか?という事です。

私は自分で選んで今の様な人生を歩んでいますから文句の言いようがないのですが、ちゃんと真面目に生きている人達が私なんかよりも苦しい思いや、理不尽な目にあったりするのを身近なところやニュースなんかで目にしますと何かおかしいんじゃないか?と思ってしまいます。

シングルマザーの苦しい生活や、待機児童や、イジメや、パワハラ、モラハラ、性被害、しかもよりにもよって子供を導く立場のはずのいわゆる先生や親がそんな事をしていたりするんです、しかも捕まっても数年で出て来てまた同じ事を繰り返す、中には被害が露見して初めて膨大な余罪が見つかったりする件もある様ですね、他にもどうしようもない様な胃の痛くなる様な問題が多過ぎて自分にはもうどうしようもないと心が降参してしまいます。それを変えるであろう政治家達の居眠りや、お金の問題を見た日にはもうこの政治形態は限界なのかな?と思えて来ます、誰に投票したところで結局変わらないんじゃ無いかな?って、本当は私も他人任せにしたいわけじゃ無い、なのに、たくさん勉強して、支持を得て、その道のスペシャリストとして人前に出て行ったはずのあの人達があんなに腐ってしまうんじゃどうしようもないなぁと思ってしまいます。

私はニュースなどで取り上げられた表面的なものしか知り得ませんから実際のところもっと深い部分は真っ黒でドロドロとした人間ですらない何か?が蠢いているんじゃないか?と思ってしまうのも無理はないかなと思います。

誰の為の国なんだろうか?

私は国民だから守られて当たり前だ!!という事を言いたいわけじゃないんです、ただ何のために私たち国民の上に立っている人はそこに居るのか?改めて本心を聞きたいなーと思うのです、自分の働きで日本はこんなに良くなった!!と言える何か?を持っていますでしょうか?私達労働者はその労働によって社会に貢献していると言えると思いますが、、、、、。

労働する事以外でも社会というか世界のために何かできることはないだろうか?と強いていうなら未来の人達のために今できることは何だろう?と最近考えます。

私の様な人間がそんな事を考える暇があったならちゃんと働けと怒られるでしょうが、最近はもう目先の事でみんな頭がいっぱいな様に見えます。私には国をより良くする、世界をより良くする仕組みなんて思いつきません、国民みんなが必要な助けを得られ、前向きに社会に参加していける様な仕組みも思いつきません。

だけど良い仕組みだけでは良くはならないとも思うのです、国の中で、農業をしたり、水を綺麗に保ったり、電気も蝋燭で、風呂は薪で沸かして、庭には野菜やなんかを育てて、そんな生活を昔の日本人はしていたんでしょう?みんな笑顔だったんじゃないかな?生活が苦しい時も自然と共に生きて、近隣の人と助け合ったりしながらこうして今の人類に繋いできたわけですが、仕組みで言えば今の社会の方が断然良いものになっているはずなんですよね?より良くしていこう!!と思っているわけですが、実際どうなんでしょうか?人間はどんどん幸福になって行っているんでしょうか?みんな笑っているんでしょうか?

難しい問題だと思います。私には難し過ぎますが、本当に今私達は良い方向に向かっているんでしょうかね?昔より幸せになっているんでしょか?日本が先進国の中でも徐々に周りの国に追い越されつつあるとニュースで見ましたが、他の国よりも先進国としてより良い国になる必要があるんでしょうか?世界の中で一番良い国になる事が目標ではない様な気がします。

もちろん私は恵まれた物に溢れた時代の日本に生まれましたから結局ボンボンの坊ちゃんみたいな考えになってしまうのでしょうけど、こんな私でもより良い物にしていく一助になりたいと心から思っています。

それは良い仕組みや資金を生んだり、市場を拡大したり、他国との競争に勝つ事、勝ち続ける事が目標では無くて、もっと精神的な豊かさを獲得するべきと私は思ってます。

そのために絶大な力を発揮するものが芸術と私は考えてます。

日本は他国と比べて芸術の市場は狭いと言われていますがそれは先進国内での話です。

何も世界中の人が画家になれとか小説家になれとか、歌手になれば良いという事じゃありません、多分本来人間が持っていたであろう感覚を呼び覚ませば良いと私は感じてます、だから、絵を売ったりして生計を立ててる事に凄いとか羨ましいとかそういう言葉が上がる事がなんか虚しいというか、貧しいというか、悲しいのです。

あの人より、あの会社より、あの国よりももっと良くなりたい!!これは向上心としては立派なものですが、私にとっては息が詰まります。

芸術ってそういうものじゃ無い。

芸術の無い世界は半分しか見えない世界と同じ様なものと私は思うのです、物質に振り回され続けて最後は手にした物質すら持って行くこともできないまま死んでゆくのになーと思います。

そろそろ思い出してゆきたい時です、偏り過ぎた感じがします、私が絵を描いてそのバランスに一石投じたいところなんですが、全く泣かず飛ばずです。笑

世界の有様を風刺したいわけじゃ無くて、その忘れられがちなもう半分の方を活発にさせたい、バランスを取り戻したいと強く思います。そうなれば自然と調和が生まれるんじゃ無いかなと思います、そう!まさに自然にです!!。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?