見出し画像

あらかじめ選択肢を用意する

ここ数日でいつもよりも多く人と話をした。

それぞれが生き方に
いろんな選択肢を持っていることを感じた。

僕はと言えば、
選択肢と呼べるものをあまり用意していない。
常に今を生きることでいっぱいいっぱいな感じ。

だから余計に不安になったりするのかもしれない。

目標や夢を持って生きていれば、
どこかのタイミングで失敗や挫折があるだろう。
その時に無理をしてそこに縋ることもひとつのやり方なんだろうが、それは自分の首をどんどん絞めて、どん詰まりになるような気もする。

そこで持っておくべきは、選択肢だ。

どん詰まりになって、考え、動き出すのではおそらく遅いし、下手をしたらそのためのエネルギーを持ち合わせていない可能性もある。

ひとつのことに執着することも立派なことだろうが、どこかで限界やタイムリミットがきた時に人生のやり方、目標や夢を変えることだって必要になる。

同じものを目指しながらでも
場所を変えたり、やり方を変えることもできる。
それは表面的に見たら失敗や挫折、諦めで終わってしまったように見えるかもしれないけど、その本質はあんまり変わっていなかったり、
大事な軸はそのままだったりする。

おそらく近いうちに僕も
そんな岐路に立つであろう。

その時に詰みになることがないよう。
あらかじめいくつかの選択肢を用意しておいて、そこから選び取れるだけの準備を進めておこうとすでに岐路に立った人、これから立つであろう人、立ったことのある人との会話で感じられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?