見出し画像

『セルフィッシュ』【#08】圧倒的な魅力を自分に感じる

本書の28の法則(ステップ)の8番目です。

自分が自分自身に魅力を感じないで、
どうやって他人を惹きつけることができるのか?

おっしゃる通りで!

本ステップの要点

自分の魅力を下げる○○をやめて、
魅力を感じる◇◇をする

このステップを実践し、身につけたらどうなるか?

✅自分が喜びや誇りを感じることをするようになる。
✅自分のことも他人のことも、より深く考えるようになる。
✅自分を鼓舞したりおだてたりしなくても良くなる。
✅自分を魅力的にするものとしないものが分かっているので、決断が早くなる。

このステップを身につける10の方法

悪い習慣をやめて、良い習慣を続ける
 今の自分にとって、「悪い」と感じる習慣はやめよう。自分をごまかしてはいけない。
 「良い」と思う習慣はすぐに結果がでなくてもあきらめない。

他人の期待に応えるのをやめて、自分の期待に応える
 他人の期待に応えようと思った時点で楽しさはなくなっている。
 逆に、自分も他人に期待するのはやめる。お互いに自由に成長しよう。

❸「いいひと」をやめて、「わるいやつ」になる
 周りが言う「正しいこと」に振り回されて無理をしていないだろうか?
 自分の価値観はそのままに、軽やかな気持ちで思い切って本能に従ってみよう。
 ※犯罪はダメですよ?

人と比べるのをやめて、自分だけのものさしを持つ
 自分を正当化するために、都合よく人と比較していないだろうか?そんな時間は無駄です。
 自分だけのものさしをつくることに時間と思考を使おう。

自分にハードルを課すのをやめて、楽に生きる
 自分にわざわざストレスや困難を課していないか?
 なぜそれを抱え込もうと思ったのか?それをとことん突き詰めて自分の気持ちと向き合おう。

人に期待を持たせるのをやめて、約束を控える
 約束していないことを成果として出す方が、ずっと簡単で実りがある。

正解を選ぼうとするのをやめて、自分の予感を信じる
 100%正解を選ぶことは不可能だ。
 単に「現実的」に生きるのはやめて、心の声に従って生きよう。
 ときには他の人からは変に思われるようなことでも、やってみたっていい。

遠くのゴールを追いかけるのをやめて、近くのゴールを達成する
 結局何も手に入らないゴールを追い求めるだけになっていないか?
 近くのゴールを達成することを積み重ねよう。そうすれば、遠くのゴールを近くに引き寄せることができる。

他人になるのはやめて、自分のままでいる
 「○○さんのようになりたい」と思っていないだろうか?
 ○○さんみたいな自分より、自分のままでありながら成長していく方が魅力的だ。

問題を抱えるのをやめて、根本から解決する
 その場しのぎの応急処置はやめよう。それでは次から次へと問題が降ってくる。
 根本的に解決して問題を断ち切ろう。 


この記事を書いている「高橋ひろあき」とは?

Amazonアソシエイトを利用しています。


最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 楽しく、読みやすいnoteになるように今後もがんばっていきます。