見出し画像

今月(6月)の1冊目、読了

遅まきながら、今月の1冊目はこちら。

『伝説の授業採集』

教員経験があるから・・・ということもあるとは思いますが、この本に書かれていた様々なことに共感できるものがあり、ワクワクしながら読み進めることが出来たと思います。

今ではすっかりお馴染みのオンライン授業を10数年前から正規授業の中に取り入れたり、企業内研修(新人研修)をアレンジしたものをWeb制作実習とキャリアデザインの授業をmixしたものとして展開したりと、それまでの教育になかったものをやったという自負があったから・・・ということもあるのかもしれません。

もちろん、それらの授業を展開するにあたって、参考にさせていただいた授業はありましたが、それをそのまま・・・ということはなく、目の前にいる学生たちにフィットさせたり、実社会に出ていく前に必要なエッセンスを織り交ぜたりと自分なりの設計をした記憶が久しぶりに蘇ってきました。

なので、若かりし頃に手に取りたかった1冊。

若手教員の方や、何か新しいことにチャレンジしてみたいと思っている教員の方にてにとってほしいなと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?