ざわざわな街をサクサク歩く至福の時

先週の月曜日と昨日

名古屋に行っていた。

名演小劇場に娘が映画を見るために。

年末、熱を出して見られなかったベネさんの舞台。

見たかった3本のうち、2本は見ることができて良かった。

先週は正直しんどかった。

久しぶりの電車は席が空いていなくて

ほんの20分ほどだけど立っているのがきつかった。

自宅を出る時は寒かったので

ヒートテックを中に着て行ったら

電車、地下街、デパートの中

どこもぼかぼかで汗だくになった。

駅から劇場までは徒歩10分ほど。

歩く間は寒くて寒くて

劇場に着くと汗が出て

娘を送り届けて栄に戻るときは寒くて寒くて

地下街に入ったらまた汗が出て

結局何を着て行けば良かったのか分からないけど

体温調節ができずヘロヘロになったw

JRも地下鉄もギュウギュウ詰め。

いつものドキドキに襲われた。

こんな所で誰か暴れ出したらどうしよう。。

刃物とか持ってたら。。逃げ場がない。。

頭にあるのはずっと

どうやって娘を守ろうか

それだけだった。

何事もなくて良かった

娘が劇場にいる間もあまり遠くには行かなかった。

今時だから、地震とかあったら大変だし

劇場で火事とか、とにかく直ぐに助けに行かないと

何時いかなる時も駆けつける覚悟で娘を見送り劇場を離れた。

それにしても街は良いなぁ。。

ざわざわしていて、サクサク歩いていて

こういう中で自分も流れに遅れまいとサクサク歩くのが好き。

東京はもっとだけどやっぱり嫌いじゃない。

最近は観光客さんが多過ぎてあんまりサクサクしてない気もするw

岐阜だとみんなダラダラ気が抜けてて

一緒にダラダラしてしまう。

「岐阜は緩いから嫌い」

10年前に名古屋から岐阜に戻った時

娘の言っていた言葉の意味が最近はよく分かる。

緩いのよ。

そしてそれが私もダメみたい。

岐阜に住んでから名古屋に来るたび

名古屋駅から地下鉄に乗ろうと駅に向かう人の波に乗り

良いね、この緊張感♪

いつも娘とにんまりする。

今日もそんな気分で

ちょっと久しぶり過ぎて最初は焦ったけど

娘を送り届けて一人で歩き始めると

ざわざわ音を聴きながら

サクサク歩くのが楽しくて

鼻唄を歌う癖が出たww

ふんふん~♪

なんて良い気分なんだろう。。

デパート見たってお高い物ばかり

ただただ歩くのが楽しい。

たまには一人でお茶でもとか思いながら

一日目は結局ただただ2時間

あちこち歩いて時間を潰した。

昨日は上映時間が3時間だったので

芸術センターの図書館に行き

静かに2時間本を読んだ後

地下街の上島珈琲店でぼんやりした。

娘を迎えに行き話を聞きながら

地下鉄、JRとまたドキドキの時間

岐阜に帰ると辺りは真っ暗で

またグダグダ、ダラダラに逆戻りw



愚痴るように書きながら、ぼちぼちと前に進んで行きたいです。気分を悪くされることなく「ふふんw」ぐらいの感じで読んで下さい。そしてまたいらして下さい。