マガジンのカバー画像

ひらのエッセイ

29
自分思いを綴っています。
運営しているクリエイター

#両親

秋を感じて…

秋を感じて…

ちょうど3週間前、東京のコロナ感染者数が落ち着き始めた頃神奈川の実家に帰省した。

身体が不自由な父と一人で介護する母の様子が気になったからだ。

父は浴室で倒れ、脳の手術をしてからというもの段々と足も弱り今では外出時は車椅子、普段はずっとベッドにいる。

私が帰省した時は終始穏やかで、ベッドに座り長時間テレビを観ていた。

そんな父は孫のことはだいぶ記憶から薄れているが、私のことはまだ覚えている

もっとみる
ヘデラに願いを込めて

ヘデラに願いを込めて

久しぶりに神奈川県の実家に帰ってきた。

再就職が決まり、働き出すと中々帰れなくなる。

昨年から度重なる入退院を繰り返す父に会いに行くべきだと思った。

父の姿は以前のエネルギーに満ちた姿から一変していた。

身体も痩せ細り、穏やかにベットに座っている。認知症も少し入り、あれだけ可愛がった孫の事も分からなくなりつつある。

そんな父に対して母は、時折キツイ言葉を掛けてしまうと自己嫌悪に陥っている

もっとみる
優しさに涙した

優しさに涙した

今日、離れた実家に連絡した。

母が電話口に出て、父が身体の浮腫みが酷くて明日から入院だと聞かされた。

私の父はもう80歳。

ここ数年、脳の手術や心臓の心臓など様々な病気で治療を行ってきた。

最近では、あんなに健脚だったのに車椅子の生活だった。

コロナの関係もあり神奈川県に住む両親の所には、なかなか行けない。

いつも私達に迷惑を掛けないよう気を使う母は、電話口でも明るく振る舞っていた。

もっとみる