- 運営しているクリエイター
#アメージンググレイス
指1本で弾けるウクレレワークショップ
日本各地、ライブ演奏をしたり、
ワークショップをしたりして巡っています。
ウクレレが弾ける人も弾けない人も
指1本で気持ちよく弾けちゃう
普通とはちょっと違ったやり方の
1コードから覚えるウクレレワークショップ。
ウクレレ生音ライブもお届けしています。
音楽初心者も音楽家の方も
シンプルで面白い楽しみ方だと思います。
とっても簡単に弾いているのに
なぜだか上手に聴こえてしまう。
それぞれ
リマスタリングしたウクレレクラシック12曲、アップロードまで終わりました。
ここで2013年に完成させたウクレレクラシックと
今回リマスタリングしたウクレレクラシックを聴き比べてもらおうと思い、音声をupしました。
正直、3日で終わらせたかったのですが、1週間かかってしまいました。
今まで、自分で勉強しつつ、出来る限りでやったマスタリングにコンプレックスがあったのです。
友達のミュージシャン
この録音は、
先日ふと「1コードでウクレレを弾いたとして、ギターでベース(低音)のルートを変化させてみたらどう聴こえるかなぁ?」と思って、スマホの多重録音できるアプリで録ってみました。(今度は時間見つけてもっとちゃんと録音しますね)
千葉でもギターを用意して、参加者さんが1コード(指1本)でメロディを弾いて、残りの弦を開放で鳴らしている間、ベースを移動させて曲調を変化させてみようと思います。
前回、ピタゴラス音律からドレミの成り立ちを話しましたが
自分が正確なことを語れたのか不安になり、もう一度「ここに全てが書いてある!」と学んだ本を読み直してみました。
「ゼロ・ビートの再発見 著:平島達司」
15年くらい前に倍音のことが気になり始めて図書館で検索して、故・永六輔さんの読みやすい倍音本からの紹介でたどり着いて、図書館から何度も取り寄せてもらって1/3くらいしか読み進めなかった。