見出し画像

自己紹介

はじめまして、カミカミ編集者と申します。まんが編集者です。出版社で働いて10年ほどになりますが、ご縁あって2019年の11月から、米カリフォルニア州サンフランシスコにオフィスがある出版社で働いています。文化の違いや言語の壁に苦戦しつつも、日本にいた時とちょっと違った視点でのまんが作りを、新鮮な気持ちで楽しんでいます。

まだまだ力不足の編集者ですが、自分なりに編集の仕事ってなんだろうと考えてみると、ひとつは「誰かの力を借りること」かなと思います。編集はアイデアは出せてもひとりでは物づくりはできません。作家さん、ライターさんはもちろん、あげれば限りないほど多くの人の力を借りてはじめて、本を作ることができます。

それはこれまでも、アメリカに来た今も変わらないこと。どういう形であれ読者の元に本を届けるには、沢山の人の手から手へと、本を渡していくことが欠かせません。

多分私は、そういう本作りの世界に深く魅了されているーー。

自分の棚卸しを兼ねて、アメリカでのちょっとしたできごとや出版事情、そのほか本のことをちょこちょこと、こちらに書けたらと思っています。

あまり自分のことを発信することに慣れていませんが、もしよければお付き合いください。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?