見出し画像

睡眠の質を上げる⑤

トレーナーのひらけんです。
毎度、毎度、緩く睡眠について記事を書いています。


今回のテーマは『お昼寝しよう』です。
今やお昼寝を推奨している企業もあるくらい、お昼寝をすることで得られるメリットはたくさんあります。

【メリット】
・脳を休ませ、交感神経・副交感神経リセット
・作業効率のUP
・午後のあの眠気が消える


私もサラリーマン時代(デスクワークが中心)にこっそりお昼寝していました。私の職場はお昼休憩40分しかなかったので・・・

午後の20分休憩を使って(15〜17分)倉庫で寝て、デスクに戻ってくるという荒技をやっていました。

眠気もスッキリで、その後の仕事ぷりって言ったら言うまでもありませんね!


睡眠が十分に足りていて、サーカディアンリズム(体内時計)が整っている方でも、日中(13時〜15時)は眠くなります
お昼ご飯食べたから眠くなると思われがちですが、生理現象的にも眠くなるみたいですよ〜。


【注意】
・お昼寝は最長20分以内
・15時以降はお昼寝しない
・机や椅子でのお昼寝は体が圧迫されないようにクッションを使う


※お昼寝が長いと睡眠が深くなり、夜寝るときに影響が出てしまいます。
硬いところで寝ると首や腰を痛めるので、必ずクッションを使ってください。
好きな香水をクッションに振りかけるとリラックス倍増です)


そうは言っても、仕事忙しくてお昼寝なんてできないよ・・・
と言う方は眠気がある中での仕事眠気がスッキリした状態での仕事を天秤にかけてみてください。

皆さんには会社側に提案する権利があります。
権利は行使しなければ意味がありません・・・


ぜひ提案してみてください!!!
『大丈夫!!!あなたならきっとできる』

トレーナーでもあるひらけんですが、実は・・・
国家資格キャリアコンサルタントと言う資格も持っています。
(豆知識として・・・けっ、決して自慢している訳ではありません)

キャリアコンサルタントのお仕事は多岐に渡りますが、その一つに労働者と使用者との間に入り、様々な業務改善に向けた架け橋になることもあります。

あれ?睡眠の話からズレました。
お茶目なひらけんでした。

いつも記事を読んでいただき本当にありがとうございます。
次回の記事もお楽しみに〜

#睡眠 #睡眠不足 #睡眠時間 #睡眠大切 #睡眠障害 #トレーナー #トレーニング #トレーニング #training #トレーニング大好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?