見出し画像

モンゴルの他にもいろいろある、私のアドレス帳に眠る変なあだ名


先日「名前」の話をしていて、私の携帯には「モンゴル」という人がいると書いたが、実はモンゴル以外にも結構いっぱいそのようななんじゃこりゃな名前が登録されている。

以前、関わりがなくなってしまった人(別れてしまった恋人など)の連絡先を消すかどうか、なんて話の時にもしたことがあるが、私はこれまで登録した人の連絡先を意図的に変えたり消したりしたことがない。今までの人生の中で出会った人の情報が、その当時の「呼び名」のままそこに残っている。


もちろんほとんどの人は「あぁこれは高校の同級生だ」とか「これは何年か前に住んでいたあそこの店で当時よく一緒に飲んでいた人だ」とか、思い出せることがほとんどなのだが、中には名前を見ても一体どこの誰だったか全く思い出せないという人もいる。

その時に楽しく話をしたものの、名前を聞くことができず(または忘れてしまい)、後日私がその場から得た情報や思い出せる事柄からそれっぽいお名前を勝手に命名するということもある。

試しに、その人には迷惑がかからないような範囲の中から、普通に聞いたらなんじゃこりゃになるような、私の「アドレス帳の変な名前コレクション」を列挙してみる。

ここから先は

1,416字

■どんなメンバーシップか 主に「ヒノマガジン」の読める範囲を広げるためのメンバーシップです。 メンバ…

眺めるプラン(ヒノマガジン)

¥500 / 月

覗き込むプラン

¥650 / 月

触れ合うプラン

¥1,000 / 月

包み込むプラン

¥2,980 / 月

この記事が参加している募集

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨