見出し画像

サラリーマンとフィジーク選手~減量12週目から14週目~

皆さんお疲れ様です。なおみちです。少し減量経過の投稿が止まってしまっていました。14週目から食事の内容経過を投稿していきたいと思います。

①12週目と13週目


6月20日から7月3日までの2週間ですが、正直に言うと減量に疲れてしまいました。全然体重落ちなくて、体も疲れていました。大会に出るのかも一瞬迷いました。できることを少しずつこなして減量を継続していました。24日から26日実家に帰ってリフレッシュしていました。ちょうどいい機会だったのでハイカーボを行いました。しこたま米、いも、餅食べまくりました。おかげで体パンパン、張りまくりでなんとか元気を取り戻しました。むくみすぎてなんか指が痛くなるほどでした。そして27日から30日までカーボディプリートを行いました。63㌔から62.1㌔まで落としなんとか元の体重以下までおとしました。原因不明の停滞期って本当に来てしまうものです。6月11日に62㌔を記録してからハイカーボ前の24日が61.9㌔でしたのでほぼ2週間体重が変わりませんでした。思いきったことをするもの大切だなって思いました。4日から経過報告再開です。

②減量経過

2022年7月4日
62.2㌔
1食目
鮭 167g 230kcal p37
オイコス 92kcal p10

2食目
サラダチキン 103kcal p18
サラダチキン 91kcal p16
ゆで卵 146kcal p13

3食目
サラダチキン 108kcal p23

4食目
鯖缶サラダ 100g p20
チキンステーキ 250g 270kcal p55
鯖缶とスーパーに売ってるカット野菜を混ぜるだけの簡単レシピが美味しかったです。料理には究極手間をかけたくないタイプです。

2022年7月5日
鶏胸肉 600g 648kcal p133
生米 250g 890kcal
ヨーグルト 62kcal
バナナ 100kcal
トマト
1700kcal p133
沼も久しぶりの気がします。すごく簡単で一気に1日分の料理を作れる。久世福商店で買っただしがとても良かったです。化学調味料、保存料不使用で自然な優しい味わいが出せます。

2022年7月6日
61.5㌔
鶏胸肉 600g 648kcal p133
生米 250g 890kcal
ヨーグルト 62kcal
バナナ 100kcal
トマト
1700kcal p133
2日間デスクワークで会社に幽閉されていたのでとても退屈でした。圧倒的に運動量が落ちる不快感といったらなんともいえません。そりゃ世の中の社会人運動不足になりますよね。

2022年7月7日
1食目
鮭 167g 230kcal p37
白米 130g 191kcal
ヨーグルト 62kcal
バナナ 100kcal

2食目
すき家 鶏そぼろ丼 580kcal p31

3食目
サラダチキン 109kcal p21
おにぎり 178kcal

4食目
おにぎり 200kcal

5食目
鶏胸肉 180g 194kcal p40
ブロッコリー
1844kcal p129
1食目と2食目でカロリー摂りすぎて残り3食で調整するのが非常に大変でした。鶏そぼろ丼便利なんですけどご飯の量がミニにしても多いのでカロリー高めになるんですよね。鮭朝定にしとけばよかったです。ちなみに朝定は鮭に鮭をトッピングするタイプです。食券じゃないところだと聞き返されます。

2022年7月8日
61.4㌔
1食目
たら 182g 143kcal p32
白米 130g 191kcal
ヨーグルト 62kcal
バナナ 100kcal

2食目
鶏胸肉 180g 194kcal p40
玄米 150g 191kcal

3食目
ヒレ肉 200g 266kcal p41

4食目
サラダチキン 116kcal P24
おにぎり 193kcal

5食目
鶏胸肉 180g 194kcal p40
かぼちゃ 164g 149kcal
1799kcal p177
7月2日土曜日の朝、61.3㌔でした。金曜日にサウナに入ったので、サウナ効果もあります。8日(金)の朝、サウナ無しで61.4㌔でしたのでまた体重が落ち始めたと言っても良いでしょう。そしてさつまいもに並ぶ最強の武器かぼちゃに出会いました。盲点でした。まだこいつがいました。これでまた減量レパートリーが増えました。そしてサウナ後にアイスボックスに炭酸水入れて飲む。これが優勝ってやつです。

2022年7月9日
60.7㌔
1食目
白米 130g 191kcal
ヨーグルト 62kcal
バナナ 100kcal
まぐろ 150g 188kcal p39

2食目
鶏胸肉 180g 194kcal p40
玄米 150g 191kcal

3食目
鶏胸肉 180g 194kcal p40
さつまいも 150g 198kcal

4食目
プロテイン

5食目
鶏胸肉 180g 194kcal p40
かぼちゃ 140g 127kcal

1639kcal p159
サウナ効果もありついに60㌔台突入です。順調に落ちてきて良かったです。4食目のプロテインはゴールドジムのプロテインラウンジで飲みました。高いけど美味しいので、ご褒美に飲みます。最近無脂肪牛乳割も始めてくれたのもありがたいです。期間限定プロテインは必ず飲む派です。

2022年7月10日
61.1㌔
1食目
白米 130g 191kcal
ヨーグルト 62kcal
バナナ 100kcal
鮭 180g 248kcal p40

2食目
玄米 150g 191kcal
かいのみ 180g

3食目
白米 120g 184kcal
鶏胸肉 130g 140kcal p28
卵白 4個分

4食目
プロテイン

5食目
ソイデヌートル 165kcal p21
鶏胸肉 180g 194kcal p40
ブロッコリー
トマト
すごい真面目に有酸素運動始めました。空腹感がとても強いので絞れてる感があります。基本ウォーキングです。ジムのトレッドミルより外を歩くほうが好きなので暑さと戦いながら歩いています。有酸素運動をして時間をとるときもあれば買い物がてら歩き回ることもあります。散歩が好きなのでそうするだけで苦にならないです。スーパーで初めて「かいのみ」という部位を見ました。買ってみました。赤身が多いですが、調べたところによるとカロリーが高いようです。ヒレ肉しか勝たんなと思いますが、高いです。

③大会エントリー

6月29日大会にエントリーしました。8月21日マッスルゲート東京ベイ、クラシックフィジーク新人の部に出ます。エントリーしてしまったのでやりきるしかないです。そしてまだポージング練習をあまり出来ていません。これからパーソナルトレーニングを受けてポージングをみっちり教えてもらいます。

④モチベーションが上がることをする

モチベーションが上がることをするのが大切だと思いました。というわけで僕の人生の教科書でもあるBUMP OF CHICKENのライブに行ってきました。とても良かったです。終わった後は何が起きていたのか理解するのに時間がかかるほどでした。メンタル的にとても回復したのも停滞期脱出に一役買ってくれて気がします。

⑤まとめ

なんとか停滞期を抜け出した気がします。なんていうか疲れとストレスは本当に悪だと思いました。疲れてる、ストレスを感じていると思ったときは本当に体の状態が良くないと思います。そういうときは休む、ご飯を食べる、寝るが一番だなと感じました。次回の記事にしますが転職疲れ、いまの会社への疲れも影響していると思います。さてもうまもなく大会まで1ヶ月きりますので本腰を入れていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?